改訂新版 世界大百科事典 「オクリ」の意味・わかりやすい解説
オクリ(送) (おくり)
日本音楽の用語。分野によっていろいろの意味に用いられる。まず能では,拍子合の謡の地拍子において,8拍からなる基本の拍節すなわち本地の間に,例外的に挿入される2拍のクサリをいう。ただし江戸時代には直前または直後に接続する本地と併せた10拍を一クサリとし,それをオクリあるいはオクリ地と称していた。つぎに浄瑠璃には〈オクリ〉あるいは〈なになにオクリ〉と称する旋律型がいろいろある。それらの中では義太夫節のオクリが代表的。義太夫節は1段が口,中,切に分かれ,それぞれの切れ目では,登場人物がいったん引っ込み,それまで床(ゆか)で演奏していた太夫・三味線が新しい太夫・三味線と交代して,大道具はそのままで新しい局面に転換するというときに用いられる。そして,前の場面の最後に奏される旋律型も,新しい場面の冒頭で奏される旋律型も,ともにオクリと称するが,両者の旋律はまったく異なっている。つまり同じ旋律型の反復なのではなく,また,少なくとも現在では,ひとつの旋律型の前半と後半というのでもない。ここで特徴的なのは,浄瑠璃の詞章の切れめとの関係で,たとえば〈襖押明け奥に入る。跡には思案あり顔の……〉という場合,〈襖〉を締めくくりのオクリにして音楽上の段落し,〈押明け奥に入る〉を,次の場面の冒頭の詞章とする。そして次の場面は,三味線のオクリの手で開始されるのであるが,曲柄などに応じた演奏が要求される。これは義太夫・三味線の各種旋律を代表するほどのものになっている。場面転換のための旋律型としては,三重に対するものである。そのほか,日本舞踊の会において,楽曲終了後に舞い手が退場する場合に奏する三味線の旋律や,小唄において,詞章を替えて何度か反復して唄うときに奏する三味線の間奏をもオクリということがある。また,尺八で,ひとつの高さを吹きつづけている間に〈押ス〉あるいは〈打ツ〉という技巧を反復することもオクリと称する。
執筆者:蒲生 郷昭
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報