オケーシー(読み)おけーしー(英語表記)Sean O'Casey

日本大百科全書(ニッポニカ) 「オケーシー」の意味・わかりやすい解説

オケーシー
おけーしー
Sean O'Casey
(1880―1964)

アイルランド劇作家ダブリンのスラム街に住む子だくさんな新教徒の末子として生まれる。早く父を亡くして以後雑役などで働き、労働運動や祖国のイギリス支配からの独立運動に参加、名もJohnから民族風に改めた。ほとんど独学で自由に聖書に親しみ、シェークスピアを読み、あるいは演じたが、政治の党派性に幻滅したのち、本格的に劇作に取り組んだ。劇作家のグレゴリー夫人Lady Isabella Augusta Gregory(1852―1932)やイェーツの助言で、スラム生活に取材して人物造形に努力した4本目の『革命戦士(ガンマン)の影』(1923)が、アイルランド近代劇の殿堂、ダブリンのアベイ劇場で上演され、次の『ジュノー孔雀(くじゃく)』(1924)は大好評で、劇場の財政にも寄与した。『鋤(すき)と星』(1926)では客席で支持者と批判派との乱闘までみられたが、写実的傾向から表現主義的作風に傾いた『銀杯』(1928)は劇場側から上演を拒否された。そのため故国民衆を愛しつつも、冷静な観察者でもある彼は、仕事の場を求めて、イギリス永住を決意した。『銀杯』は翌1929年にロンドンで初演され、のちアベイ劇場でも上演された。以後の作品には『紅塵(こうじん)』(1940)、『僧正のかがり火』(1955)などがある。シングの後継者と目され、激変期のアイルランドでの体験に基づき、故国の伝説キリスト教マルクスなどの影響の下に、笑いと悲しさ、怒りと哀れみの分かちがたい作風で生と死の力のせめぎあいを描き、『扉を叩(たた)く』以下全6巻の自伝(1939~1954)も残した。

[森 康尚]

『W・A・アームストロング著、小田島雄志訳『オケイシイ』(1971・研究社出版)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「オケーシー」の意味・わかりやすい解説

オケーシー
O'Casey, Sean

[生]1880.3.30. アイルランド,ダブリン
[没]1964.9.18. イギリス,トーキー
アイルランドの劇作家。本名 John Casey。愛国主義者として青年時代を過ごしたのち,労働運動に身を投じ,やがてアイルランド独立運動を背景に庶民の生活を描いた『銃士の影』The Shadow of a Gunman(1923)によって劇壇に登場。次いで同傾向の『ジュノーと孔雀』Juno and the Paycock(1924),『鋤と星』The Plough and the Stars(1926)を発表。これらの作品は愛国主義者の憤激を買ったが,『銀盃』The Silver Tassie(1928)がアビー劇場での上演を拒否されるに及び,イギリスに移って,自作の母国での上演をしばらく許さなかった。『星は赤くなる』The Star Turns Red,『紅塵』Purple Dust(ともに 1940)など中期の作品には象徴的雰囲気が加わり,マルクス主義の影響も著しくなる。晩年の作品には,教会や富裕階級の支配と,自由を求める青年との対立を描いたものが多い。ほかに 6巻の自伝(1939~56)がある。オケーシーの作品はアイルランド庶民の方言をいかしながら,その人間性を冷静に観察しているのが特色。

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