カンツォニエーレ(読み)かんつぉにえーれ(英語表記)Canzoniere

日本大百科全書(ニッポニカ) 「カンツォニエーレ」の意味・わかりやすい解説

カンツォニエーレ
かんつぉにえーれ
Canzoniere

イタリアの詩人ペトラルカのイタリア語による叙情詩集。このタイトルは後世の通称で、正式の書名は『俗語詩断片集』Rerum vulgarium fragmenta詩集の構想は推定によるとすでに1330年代後半に兆し、死(1374)によって中断されるまで幾度となく増補推敲(すいこう)が重ねられ、不動の形式美に到達した。最終稿に収める詩編は366、内訳はソネット317、カンツォーネ29、セスティーナ9、バッラータ7、マドリガーレ4。教皇庁腐敗を批判したり、イタリアの覚醒(かくせい)を呼びかける詩もあるが、大部分は美女ラウラへの愛を主題とする。全体は2部に分かれ、従来の説はラウラの生前と死後に対応させてきたが、現在は、永遠と地上のはざまで苦悩する詩人の内面の決定的転換に基づくとする見方が有力。ラウラは詩人にとって、無限と有限の間の調和と矛盾を一身に体現していた。なお近代叙情詩の源として後世に及ぼした影響は計り知れない。

[林 和宏]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「カンツォニエーレ」の意味・わかりやすい解説

カンツォニエーレ
Canzoniere

イタリアの詩人フランチェスコ・ペトラルカの詩集。 1350年刊。訳題は一般に『抒情詩集』であるが,原題ラテン語で Rerum vulgarium fragmenta (俗事詩抄) 。南仏アビニョンでめぐりあった金髪の佳人ラウラへの愛を主題に据えている。詩集の構成はラウラの死を境に2部に分れ,全 360編を貫く詩人の内省まなざしは,文学に「悩める自我」を最初に持込んだものとして,後世にきわめて大きな影響を及ぼした。

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