クリンガー(読み)くりんがー(英語表記)Friedrich Maximilian von Klinger

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「クリンガー」の意味・わかりやすい解説

クリンガー
Klinger, Max

[生]1857.2.18. ライプチヒ
[没]1920.7.5. ナウムブルク近郊グロースイエナ
ドイツの版画家,画家,彫刻家。カルルスルーエおよびベルリンで学ぶ。 1878年ベルリンのアカデミーに出品したペン画『手袋』の連作の怪奇性が物議をかもした。 83~86年パリ,88~93年イタリアを旅行。 93年以後ライプチヒに定住。 94年ベルリン・アカデミー会員。理想主義と自然主義の中間的な画風で人間の無気味な内的世界を表現する銅版画の連作は,質量ともに秀でている。 86年以後は絵画と彫刻に転じ,彫刻では多色大理石青銅琥珀象牙などを用いた作品を制作。大作『ベートーベン坐像』 (1902) が有名。著書『彩画と素描』 Malerei und Zeichnung (1891) 。

クリンガー
Klinger, Friedrich Maximilian von

[生]1752.2.17. フランクフルト
[没]1831.2.25. タルトゥ
ドイツの小説家劇作家。若きゲーテ援助でギーセン大学に学ぶ。ゲーテを中心として 1770年代に爆発した反啓蒙主義的な文学運動「シュトゥルム・ウント・ドラング」の呼称は,彼の情熱的な戯曲 ("Sturm und Drang"1776) からとられた。のち軍人となりロシア陸軍の中将となった。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「クリンガー」の意味・わかりやすい解説

クリンガー(Max Klinger)
くりんがー
Max Klinger
(1857―1920)

ドイツの彫刻家、版画家。2月18日ライプツィヒに生まれる。カールスルーエ、ベルリン、パリで学んだのち、1888~93年ローマに留学。以後主としてライプツィヒで活躍した。マレースやベックリンの影響を受け、印象主義とアール・ヌーボーを取り入れて象徴的な独自の様式をつくりだした。大理石、象牙(ぞうげ)、ブロンズなどを素材として使用した多彩色の『ベートーベン記念碑』を制作。版画では幻想的な『手袋』や『ブラームス幻想』の連作がある。1920年7月5日ナウムブルク近郊のグロースイエナで没した。

[野村太郎]


クリンガー(Friedrich Maximilian von Klinger)
くりんがー
Friedrich Maximilian von Klinger
(1752―1831)

ドイツの劇作家。ゲーテと交友し感化を受けた。ルソーとシェークスピアの影響を受け、『悩む女』(1775)、『双生児』(1776)を書き、代表作『シュトゥルム・ウント・ドラング』(1776)は、封建体制と理性偏重の時代思潮に反抗する文学革新運動の名称となる。ザイラー一座の座付き作者を経てロシア軍に仕官、昇進を重ね貴族となる。ロシア時代の小説『ファウストの生涯と行動と地獄落ち』(1791)では、情熱と天才の賛美を離れ、豊かな人生体験に基づく懐疑的境地を示している。

[長屋代蔵]

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