グロッス(読み)ぐろっす(その他表記)George Grosz

日本大百科全書(ニッポニカ) 「グロッス」の意味・わかりやすい解説

グロッス
ぐろっす
George Grosz
(1893―1959)

ドイツ生まれのアメリカの画家ベルリンに生まれ、ドレスデンとベルリンの美術学校に学んだ。早くから風刺雑誌に作品を発表し、鋭い現実批判の目で第一次世界大戦中および戦後の社会状況をデッサン版画、写真モンタージュなどの手法を駆使して告発する。1917年、ベルリン・ダダ参加して思想的にはマルキシズムに歩み寄り、1925年新即物主義に接近してリアリズムの傾向を強める。1932年、アート・ステューデンツ・リーグに招かれてアメリカに渡り、1938年市民権を取得、晩年までニューヨークで活躍し、ベルリンで死去した。1946年、自伝『小さなイエスと大きなノー』を発表。

[野村太郎]

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改訂新版 世界大百科事典 「グロッス」の意味・わかりやすい解説

グロッス
George Grosz
生没年:1893-1959

ドイツの画家。すでに第1次大戦中にダダイストとしてベルリンに登場。1920年代を通じて描かれた《支配階級の顔》《この人を見よ》など数冊の画集は,ドイツ革命挫折により温存された資本家・軍人階級の思い上がりを痛烈に批判し,ワイマール体制の矛盾を暴いている。ドーミエ伝統につながり,絵筆を武器にして闘った社会的リアリズムの画家である。ナチスの圧迫のため,33年以降アメリカへ移住。
新即物主義
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「グロッス」の意味・わかりやすい解説

グロッス
Grosz, George

[生]1893.7.26. ベルリン
[没]1959.7.6. ベルリン
ドイツ生れのアメリカ国籍の画家,版画家。ドレスデンの美術学校,ベルリンの工芸学校に学び,短期間パリに滞在。第1次世界大戦に従軍,戦後ドイツの混乱に直面して,暗いユーモアを含む作品を制作。 1918年に始るベルリン・ダダの中心的存在で,鋭い社会風刺の作品を次々に発表。 1920年代中頃には O.ディックス,M.ベックマンらと力強い写実的手法を採用し,新即物主義 (ノイエ・ザハリヒカイト ) の立場に立つ。 32年に亡命してニューヨークに住み,30年代末の一時期,ニューイングランド風景に裸体を配した作品を描いたが,第2次世界大戦勃発とともに再び社会的関心の強い風刺的リアリズムに向った。 38年アメリカ国籍を得,59年ベルリンに帰って3週間後に没した。

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百科事典マイペディア 「グロッス」の意味・わかりやすい解説

グロッス

ドイツの画家。ベルリン生れ。グラフィック・アートから出発。ダダの運動に参加ののち,新即物主義に賛同し,細密描写に徹する。1932年ナチスの台頭を嫌って渡米,社会主義の立場から資本主義社会を痛烈に風刺した作品を多く制作した。1938年米国に帰化。
→関連項目ディックス

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世界大百科事典(旧版)内のグロッスの言及

【風刺画】より

…19世紀末,ベルギーのJ.アンソールは群衆の存在を奇怪な仮面によって描写することで,彼の芸術を拒否する美術界を風刺している。 20世紀になり,ベルリン・ダダの中心人物G.グロッスは第1次大戦後,反軍国主義,反資本主義の思想を表明するために,〈政治的,破壊的な風刺〉に奉仕した。彼と共同制作をしたこともあるJ.ハートフィールドはフォトモンタージュ(モンタージュ)という武器によって,社会の不正やナチスの暴挙を告発し,第2次大戦後は東ドイツで活躍して,ブレヒトの戯曲などのために舞台意匠も手がけた。…

【モンタージュ】より

…20世紀初頭にベルリンのダダイストは,この大衆的娯楽の浸透に〈反芸術〉へのひそかな刺激を見いだしたのである。 ベルリン・ダダにおけるフォトモンタージュは,J.ハートフィールドG.グロッスR.ハウスマンとハンナ・ヘーヒHannah Höch(1889‐1978)という2組のグループによって別々に,ほとんど同時期につくりだされたと思われる。その萌芽は第1次大戦末期にあり,展開は1920年代の初めである。…

※「グロッス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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