コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ちょうちん ちょうちん

2件 の用語解説(ちょうちんの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ちょうちん
ちょうちん

ろうそく用の携帯灯火具。細いひご (割り竹) を骨とし,これに紙を張り,伸縮自在にしてあるものが多い。形は球形,円筒形,なつめ形など。夜間の外出に携行するほか,門前,軒先などに掲げて目印に使用したり,定紋を入れて,携行する人の所属を明確にするようになっていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ちょうちん

1987年公開の日本映画。監督:梶間俊一、原作・脚本:金子正次、脚本:塙五郎。出演:陣内孝則、新田恵利、渡辺正行小沢仁志小林稔侍原田芳雄内藤剛志石田えりほか。第30回ブルーリボン賞主演男優賞(陣内孝則)、第42回毎日映画コンクール女優助演賞(石田えり)受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ちょうちんの関連キーワード首の座OUT119集団左遷白い手マルサの女2下郎の首次郎吉格子紀子の食卓

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ちょうちんの関連情報