改訂新版 世界大百科事典 「パッラバ朝」の意味・わかりやすい解説
パッラバ朝 (パッラバちょう)
Pallava
南インドのヒンドゥー王朝。王朝の起源,創始者は不明。カーンチー(現,カーンチープラム)を中心に,今日のタミル・ナードゥ州の北アルコット,南アルコット,ティルチラパリ,タンジャーブール(タンジョール)諸県を支配下に収め,最盛期にはオリッサからペンナール川に至るコロマンデル沿岸部一帯を領有した。北インドの記録に現れる最も初期の内容は,4世紀中ごろにチャンドラグプタに捕らえられたといわれるカーンチーのビシュヌゴーパVishunugopaについてである。王朝の史実がより明らかになるのは6世紀後半に王位に就いたシンハビシュヌSinhavishnuの時代からである。その後2世紀間に諸王が続く。マヘーンドラバルマン1世(在位600-625)はチャールキヤ朝との抗争をはじめ,ナラシンハバルマン1世NarasimhavarmanⅠ(在位625-645ころ)はチャールキヤ朝の首都バーダーミを陥し,またセイロンに遠征した。7~8世紀初期にはチャールキヤ朝と,8~9世紀にはラーシュトラクータ,パーンディヤ両朝と抗争を繰り返しながら,9世紀末にはついにチョーラ朝のアーディティヤ1世ĀdityaⅠに滅ぼされた。
この王朝は海外交易を盛んに行い,マハーバリプラム,ナーガパッティナムに造船所をつくり,海軍を設立した。南インド商人とチャンパ,スリウィジャヤなど東南アジア諸国との貿易を通じてパッラバの建築様式やタミル文字も広まった。文化,宗教の面では,北インドの影響が強まり,ベーダの祭儀をはじめアーリヤ化が浸透した。同時にタミル文化の独自性も現れ,碑文はサンスクリット,プラークリット語とともにタミル語でも記された。仏教,ジャイナ教は依然信仰されたが,民衆レベルでは,後にバクティとよばれる帰依信仰が広く普及し,サンバンダル,マーニッカバーサガルなどの聖人が輩出し,南インド各地を説法した。この王朝はまた独自の建築様式を発展させた。
執筆者:重松 伸司
美術
パッラバ朝美術は,この王朝と抗争を続けたチャールキヤ,パーンディヤ両朝の美術と密接な関係のもとに展開したヒンドゥー教中心の美術で,以後の南インド美術に最も大きな影響を及ぼした。用材はまれに砂岩の場合もあるが花コウ岩が多い。その歴史は,一般に4期に大別される。まずマヘーンドラ期(7世紀初期)はタミル地方で初めて石窟が開かれたことで知られ,マンダガパットゥや一部のマハーバリプラムの石窟がこれにあたる。柱は太く,浮彫による装飾は少なく,簡素で力強い。次のマーマラ期(7世紀中期)に造形活動が最も活発となり,代表的遺構はマハーバリプラムに集中している。石窟や巨大な岩壁彫刻のほかに,岩塊から寺院全体を刻出する岩石寺院が出現した。柱は細くなり,十六角柱や柱基をライオンが支える華麗なものが現れ,浮彫装飾も豊富になった。細くてしなやかな人体をリズミカルに配した群像構成を特色とし,他のインド彫刻に比べてあっさりとした印象がある。ナラシンハ・ナンディバルマン期(7世紀末期~8世紀末期)になると石窟造営は下火になり,石積寺院が多くなる。柱を支える動物の動きが激しくなり,動物の背に人物が乗ることもある。代表的遺構はカーンチープラムのカイラーサナータ寺,バイクンタ・ペールマール寺,マハーバリプラムの海岸寺院であり,これらは南型建築の典型とされる。最後のアパラージタ期(9世紀初期)には造形活動は衰退し,彫像はずんぐりとして動きが鈍いものとなった。
執筆者:肥塚 隆
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報