改訂新版 世界大百科事典 「パルティア美術」の意味・わかりやすい解説
パルティア美術 (パルティアびじゅつ)
パルティア美術とは,アルサケス朝(前247-後226ころ)下の西アジアに栄えた美術をいうが,必ずしもパルティア人の手になるものではない。前期と後期に大別される。前者(前3世紀~前1世紀)はギリシア美術からの影響がきわめて強い。後者(1世紀~3世紀)ではギリシア的特色が後退し,それに代わってアケメネス朝,パルティアなどのイラン系民族や土着民族(例,エリュマイスElymais王国,隊商都市ハトラ)の趣向ないし美意識が顕著となっている。狭義のパルティア美術はこの後期のものを指すが,その本質は〈グレコ・イラン的〉,〈グレコ・オリエンタル〉などと規定されている。パルティア美術は従来,ギリシア美術の堕落した形式とみなされていたが,シリアのドゥラ・ユーロポスやパルミュラの発掘研究が進展した1930年以降は,別の価値観,イデオロギーに基づく独自の意義を持った美術として再評価されるに至った。
イラン系(後期)の美術は,ほぼ次のような特色を有する。(1)厳格な正面観描写,(2)線の美しさを強調した線条主義,(3)事物の真実の姿を再現する〈真実主義〉,(4)人体を聖像(イコン)のように表現する硬直性。正面観描写は単独像はもちろん,浮彫においても顕著であるが,例外を許さぬほど強い規範となった。浮彫や壁画には単独であれ,複数であれ,神や王侯が表現される場合,登場人物は全身,あるいは少なくとも頭部は必ず正面を向いている。このような正面観描写が流行した理由については,ギリシア彫刻・絵画の部分的正面観の影響,古代オリエントの神像の正面観,死者の英雄・神格化の意図的表現など諸説あり,解明されていない。線条主義は,ギリシア,ローマのイリュージョニズムを排し,輪郭線を主体に対象を明快に再現することであるが,とくに衣襞などを紐のように表現する点に典型的に認められる。〈真実主義〉は人物や神の像の細部を克明微細に再現することをいい,目にみえた状態ではなく,かくあるべき姿が観念的に再現されている。それは眼球,頭髪,ひげ,衣服の装飾文などが詳細かつ執拗に描写されている点によく表れている。硬直的な人体表現は,ビザンティン美術の先駆とも考えられており,聖人像のように,威厳にみちた不動の姿を好んで用いる点にみられる。
以上の四つの特色を備えた彫刻・絵画がメソポタミアからアフガニスタン(仏教美術)に至る広大な範囲に認められるが,その中心的テーマは死者の肖像であった(パルティア貨幣の裏のアルサケス王の肖像)。しかし,パルミュラでは画一的な肖像,ハトラでは個性豊かな肖像と差異があり,パルティア美術の地域差,多様性を示している。このほか,金,銀の工芸品では,スキタイ系の動物意匠が愛好され,また,ローマの緑釉にならった厚手の緑釉陶器がメソポタミアを中心に制作された。また建築では,イーワーン形式が起こるなど,イラン美術史上多くの貢献をなしている。
→イラン美術
執筆者:田辺 勝美
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