アメリカの東洋美術研究家。マサチューセッツ州サレムに生まれる。1874年ハーバード大学哲学科を卒業後、1878年(明治11)来日。東京大学教授として政治学、経済学、哲学を講じた。来日後、日本美術に傾倒して古美術品への見識を深め、独自の日本美術観を展開した発言や執筆活動を通して、混迷の状況にあった当時の美術界に大きな影響を与えた。1884年、日本画復興のために岡倉天心らと鑑画会を設立、狩野(かのう)派の狩野芳崖(ほうがい)、橋本雅邦(はしもとがほう)をみいだし、新日本画の創造に尽力した。また天心の東京美術学校(東京芸術大学の前身)の開設に協力、1889年に開校されるや美術史を講じ、1890年帰国、ボストン美術館東洋部の主管となり、1898年に再来日して東京高等師範学校(現、筑波(つくば)大学)で英語を講じたが、1908年ロンドンで客死した。遺志により滋賀県園城(おんじょう)寺法明院に分骨され、十三回忌にあたり東京美術学校に記念碑が立てられた。主著に『Epochs of Chinese and Japanese Art』(1912)がある。
[永井信一 2018年8月21日]
『久富貢著『アーネスト・フランシスコ・フェノロサ』(1980・中央公論美術出版)』
アメリカの東洋美術研究家。マサチューセッツ州セーレム市に生まれた。1874年ハーバード大学哲学科を卒業。78年に生物学者E.S.モースの仲介で来日,東京大学で政治学,理財学,哲学などを講じた。日本美術に惹かれてその研究にうち込み,たびたび社寺や旧家の宝物を調査して歩いたが,これらはその後の文化財保護行政への端緒となった。82年竜池会で講演した洋画の排斥と日本画擁護論は,《美術真説》として公刊され,多大の反響をよんだ。しかし,旧守をもっぱらにする竜池会の傾向には反対で,84年に岡倉天心らと鑑画会を興し,新しい日本画の創造を提唱した。逼塞(ひつそく)していた狩野芳崖と橋本雅邦を見いだし,制作を支援したことはよく知られている。86年から翌年にかけ,政府の美術取調委員として天心と欧米を視察し,東京美術学校の設立に努力した。開校後,美術史を講じたが90年には辞し,帰国してボストン美術館東洋部主管に就任した。96年に再来日,東京高等師範学校で英語を教えたりしたが,1900年に帰国。一応の体制を整えた明治の美術界は,もはやフェノロサを必要としなくなったのである。ロンドンで客死したが墓は大津の法明院にある。
執筆者:原田 実
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(佐藤道信)
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1853.2.18~1908.9.21
明治期に来日したアメリカ人哲学者・美術研究家。マサチューセッツ州生れ。ハーバード大学卒。1878年(明治11)東京大学に招かれて来日,経済学・哲学を講義。東洋美術・日本美術に関心をもち,82年竜池会(りゅうちかい)での講演「美術真説」で日本美術を再評価すべきことを力説。84年岡倉天心らと鑑画会を結成し,狩野芳崖(ほうがい)・橋本雅邦(がほう)などの日本画家の指導・助成に尽力した。展覧会の企画・美術教育・古美術調査などのほか,東京美術学校の設立にもかかわった。90年帰国し,ボストン美術館主管として東洋美術の紹介に努めた。98~1900年再来日し,東京高等師範で英語を教えた。ロンドンで没。
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…幼時から英語を学び,漢籍にも親しんだ。東京外国語学校,東京開成学校をへて1877年東京大学文学部に入学,政治学,理財学などを学ぶが,そこでアメリカ人教師フェノロサに接し,その日本美術研究を手伝ったことが生涯を方向づけた。80年に文部省に出仕して音楽取調掛を命じられたが,まもなく図画教育調査会委員に挙げられ,古社寺宝物調査にもたずさわって,美術行政面に頭角をあらわしはじめた。…
…1876年ボストン・アシニアム(学芸協会)Boston Athenaeumなどのコレクションが発展的にボストン美術館になり,1909年現在の場所に移転開館した。東洋美術,エジプト美術,アメリカ美術のコレクションに特色があり,なかでもフェノロサとビゲローWilliam S.Bigelow(1850‐1926)のコレクションを中心とする日本美術の収集はよく知られている。エジプト美術は考古学者レイズナーGeorge A.Reisnerの発掘によるものが基礎になっており,また歌手カロリクM.Karolik夫妻のコレクションを中核とする19世紀アメリカ美術と,37点のモネをはじめとするフランス近代美術のコレクションでも有名。…
※「フェノロサ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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