日本大百科全書(ニッポニカ) 「フェノロサ」の意味・わかりやすい解説
フェノロサ
ふぇのろさ
Ernest Francisco Fenollosa
(1853―1908)
アメリカの東洋美術研究家。マサチューセッツ州サレムに生まれる。1874年ハーバード大学哲学科を卒業後、1878年(明治11)来日。東京大学教授として政治学、経済学、哲学を講じた。来日後、日本美術に傾倒して古美術品への見識を深め、独自の日本美術観を展開した発言や執筆活動を通して、混迷の状況にあった当時の美術界に大きな影響を与えた。1884年、日本画復興のために岡倉天心らと鑑画会を設立、狩野(かのう)派の狩野芳崖(ほうがい)、橋本雅邦(はしもとがほう)をみいだし、新日本画の創造に尽力した。また天心の東京美術学校(東京芸術大学の前身)の開設に協力、1889年に開校されるや美術史を講じ、1890年帰国、ボストン美術館東洋部の主管となり、1898年に再来日して東京高等師範学校(現、筑波(つくば)大学)で英語を講じたが、1908年ロンドンで客死した。遺志により滋賀県園城(おんじょう)寺法明院に分骨され、十三回忌にあたり東京美術学校に記念碑が立てられた。主著に『Epochs of Chinese and Japanese Art』(1912)がある。
[永井信一 2018年8月21日]
『久富貢著『アーネスト・フランシスコ・フェノロサ』(1980・中央公論美術出版)』