改訂新版 世界大百科事典 「ヤオ族」の意味・わかりやすい解説
ヤオ(瑶)族 (ヤオぞく)
Yáo zú
中国長江(揚子江)以南の湖南,広西チワン(壮)族自治区,広東,貴州,雲南から東南アジアのベトナム,ラオス,タイなどの山岳地帯にかけて広範囲にわたり分布する少数民族。マンManなどとも呼ばれる。中国の古い文献には猺,徭,傜,䍃などとも記される。中国領内に居住するヤオ族は約214万人(1990)で,各地にヤオ族自治県を構成している。また,ベトナムには29万4000人(1978),タイには3万6000人(1988),ラオスには1万3000人(1975)が居住していると推定されている。言語的にはミヤオ(苗)族やショオ(畬)族の言語との親縁性もつよく,また広東語や客家(ハツカ)語からの影響もうけている。タイ諸語あるいはモン・クメール語族,チベット・ビルマ語派との関係も論議されたこともあったが,今日ではミヤオ・ヤオ諸語として独立して扱うことが一般的である。中国ではシナ・チベット語系のミヤオ・ヤオ語族ヤオ語支として分類されている。
ヤオ族は広域にわたって分布しているので,地域ごとに自称,他称の相違があり,生業や衣服,居住形態などの特徴にもとづき,盤古瑶,過山瑶(自称ミェン,ユーミェン),大板瑶(トンペンユー),本地瑶(クーゴンユー),藍靛瑶(キンムン),茶山瑶(ラキャ),花藍瑶(ピォンナイ),八排瑶(ザウミン),背簍瑶(プヌ,プノ),平地瑶(ピォントゥアヤウ)等,30種類前後の集団に分かれていた。これらのヤオ族はミェンmjen(勉)語,プヌpunu(布努)語,ラキャlakkja(拉)語という三つの方言グループに大別され,ミェン語のグループがもっとも多い。ラキャ語はチワン・トン(トン侗)語族のトン語に近く,また,海南島のミヤオ族の言語はヤオ語と親縁性があるといわれる。東南アジアのヤオ族についてみると,ベトナムには籃靛蛮(マン・ラン・チェン),大板蛮(マン・ユク),小板蛮(マン・チェン),高欄蛮(マン・カオ・ラン),青衣蛮(クサン)などがあり,タイにはユーミェンYu Mienがいる。ヤオ族は本来無文字であるが,中国文化と古くから接触していたために漢字が受容され,彼らの保持する宗教経典などは漢字で書かれている。
瑶(猺)という名称は〈莫徭〉(《梁書》張纘伝,《隋書》地理志)に由来し,〈徭役が莫(な)い〉という意味であるといわれる。原住地は湖南省西部を中心とした山岳地帯であり,その地に割拠していた〈長沙武陵蛮〉や〈五渓蛮〉に淵源があるとみられている。このほか〈山越〉の後裔,多元的な起源などの諸説も出されているが,中国南部に古くから居住していた原アウストロネシア語族であるとするウィーンズH.J.WiensやエバーハルトW.Eberhardなどの説もある。ヤオ族が南方に移動した経路や年代,ショオ族との分岐点やミヤオ族との関係など今後の研究にまつ点が多いが,彼らの移動が漢民族の進出によって始められたことは疑いなく,12,13世紀ころからその動きが活発化したとみられている。元・明には広西,広東方面に移動し,清代には貴州や雲南南部にも入った。ベトナム方面への移住は明代以降であると考えられている。また,中国王朝の統治政策としばしば対立し,特に明代中期以降大規模な反乱が各地で発生した。このような史的背景をもつヤオ族のあいだには,その移住経路や起源神話などが綴られた文書類が多数伝えられており,〈評皇券牒〉〈過山榜〉と称されている。ここには竜犬槃瓠(ばんこ)(盤護)が敵国の王の首を取ってきた功により帝女が下賜されて,山間に移り住み6男6女をもうけてヤオ族の12姓の祖となるという犬祖神話が記載されており,《後漢書》南蛮伝の槃瓠神話との関連性が指摘されている。この神話はヤオ族独自のものであり,彼らの種族史を解き明かすための重要史料とされている。
ヤオ族は山間部において焼畑耕作に従事して陸稲やトウモロコシなどをつくっているが,地域によっては梯田耕作や水田耕作,あるいは林業などを行い定住的な村落社会を形成している集団もある。村落は父系的単系集団から成る。これらの集団は,沈,黄,李,鄧,周,趙,胡,鄭,馮,雷,蔣,盤などの漢字の姓をもつ。婚姻は一夫一婦制で交叉いとこ婚も行われた。支配階層を欠き,村落が最大の政治的単位となっている場合が多いが,〈石牌制〉(広西金秀大瑶山)や〈瑶老制〉(広東連南八排瑶)などの村落連合組織を形成していた集団もある。宗教は基本的にはアニミズムであるが,道教の影響が顕著にみられる。彼らの崇拝するおもな神々には始祖たる槃瓠(盤護)をはじめ,道教のパンテオンの十八神などがある。重要な宗教儀礼には〈虔戒〉(男子の入社式)や〈槃王願〉(始祖槃瓠への祭礼)などがある。また,槃瓠に対する尊崇から犬の肉を禁忌し,その服地にも犬の模様がつけられている。葬制は木棺土葬であり,決まった墓地をもたない。民間伝承や歌謡も豊富で,創世神話を歌った〈密洛陀〉や槃瓠祭祀のとき唱される〈盤王歌〉,移動の歴史を内容とした〈流落歌〉や〈千家峒〉は重要である。
執筆者:長谷川 清
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