構造形式による橋の分類の一つで、主要部分がアーチ状の橋。アーチはおもに圧縮力に抵抗するが、最近では曲げや剪断(せんだん)にも抵抗できるように設計したものも多い。材料には鋼、コンクリートが用いられる。古くはローマの水道橋などのように石材を用いた。
アーチはリブrib(橋軸に平行で通常鉛直面内にある独立したアーチリング)の有無によりリブアーチとスパンドレル・ブレースドアーチspandrel braced archに分けられる。リブが充実構造のものをソリッドリブ・アーチsolid rib archといい、トラス形式のものをブレースドリブアーチbraced rib archという。なお、リブにパイプを用いたパイプアーチpipe archや、石材などでせり持ちにしたブーソアアーチvoussoir archもある。アーチはヒンジhinge(蝶番(ちょうつがい))の数により、3ヒンジおよび2ヒンジアーチに分けられる。ヒンジをもたないものを固定アーチという。また、アーチの両支点間をつなぎ材で連結したものをタイドアーチtied archという。なお、つなぎ材として曲げに抵抗するように補剛桁(ほごうげた)を用いたものをローゼLohse橋、補剛桁の剛性を大きくしアーチは曲げに抵抗しえない構造としたものをランガーLanger橋という。これらをまとめて補剛アーチ橋という。アーチ橋の歴史は古く、ローマ時代の石造アーチ橋で現存するものも多い。日本にも長崎の眼鏡橋(めがねばし)(1634年架設、1982年の豪雨で一部破損)、岩国の錦帯橋(きんたいきょう)(1673年架設)など数多くのアーチ橋がある。世界最大の鋼アーチ橋はアメリカ、ウェスト・バージニア州のニューリバーゴージ橋(1977年架設。支間518メートル)、日本最大の鋼アーチ橋は愛媛県の大三島橋(おおみしまばし)(1979年架設。支間297メートル)である。
[小林昭一]
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【橋の歴史】
有史以前から人類は小川や谷を渡る手段として,倒木,浸食された岩石,あるいは木にからみついたつるを利用した自然発生的な橋を使っていたに違いない。そしてこれらが,おのおの桁橋,アーチ橋,つり橋の起源と考えられ,知恵が進むにつれて,経験とくふうに基づく原始的な人工の橋も生まれてきたと想像される。
[世界]
前4~3千年紀ころ文明の栄えたメソポタミアには,人工の木桁橋や石のアーチ橋がつくられたといい,エジプトでも石造アーチ,そしてインド,中国の奥地ではつり橋の存在が伝えられている。…
※「アーチ橋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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