コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イスラム工芸 イスラムこうげい Islamic arts and crafts

1件 の用語解説(イスラム工芸の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

イスラム工芸
イスラムこうげい
Islamic arts and crafts

イスラム教徒による工芸。西アジアではササン朝時代 (→ササン朝美術 ) に金属工芸ガラス工芸,染織工芸が発達して高い水準に到達していたが,イスラムの工芸は,そのササン工芸の伝統と地中海域に発達していたローマ文化圏の工芸の伝統を吸収して,独自の装飾効果をそなえたジャンルを切り開いた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のイスラム工芸の言及

【イスラム美術】より

… なお,インドのムガル帝国の絵画については〈ムガル細密画〉の項目を参照されたい。
【工芸】
 イスラム世界では,絵画・彫刻の自由な発達が抑制されたために,工芸が著しく発展し,東アジアやヨーロッパの諸芸術において工芸の占めた位置に比較すると,イスラム工芸のそれは,はるかに高いものであった。イスラム美術においては,本来,製作に当たったのが個人作家ではなく,多くは無名の職人であったため,その本領が工芸に発揮されていることは,むしろ当然であろう。…

※「イスラム工芸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

イスラム工芸の関連キーワード回教レコンキスタイスラム帝国ムデハルイスラム教のスカーフキルギスとイスラムパキスタンとイスラム教イスラム圏からの観光客Tājīk(イスラム教徒)イスラム教徒

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone