コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウィーン大学 ウィーンだいがく Universität Wien

6件 の用語解説(ウィーン大学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ウィーン大学
ウィーンだいがく
Universität Wien

1365年オーストリアルドルフ4世によって創設されたドイツ系では最古の大学。設立当時は法学,医学,文学の3学部であったが,84年設立の神学部に,パリから神学者アンリ・ド・ガン Henri de Gandが招かれ,彼により中世大学の典型であったパリ大学の機構に従って,大学の再組織が行われた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ウィーン‐だいがく【ウィーン大学】

Universität Wien》ウィーンにある総合大学。1365年ルドルフ4世の創設。パリ大学モデルに整備されたため、典型的な中世大学として発展した。18世紀半ばにはマリア=テレジア教育改革により、ヨーロッパ有数の学術機関としての地位を確立し、特に医学・法学・歴史学などの分野でウィーン学派オーストリア学派)を形成した。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ウィーン大学【ウィーンだいがく】

オーストリアの首都ウィーンにあるドイツ語圏最古の大学。1365年設立。中世大学の典型であるパリ大学にならって組織された。1520年ごろドイツで最大の学生数をもつ大学であったが,宗教改革とともに衰えた。
→関連項目ウィーン

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ウィーンだいがく【ウィーン大学 Universität Wien】

オーストリアの首都ウィーンにあるドイツ語圏最古の大学。ハプスブルク家ルドルフ4世により,1365年パリ大学をモデルとして創設されたが,当初は法学・医学・教養の3学部しかなかった。また財政的基盤も弱く,学生の集りは悪かった。83年アルブレヒト3世によって再興され,84年には神学部をもつ大学となった。それ以降数学や天文学の研究,人文主義の中心地として多数の学生が学んだが,大学外の権力との闘争や運営のまずさにより宗教改革の時代には衰退した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ウィーンだいがく【ウィーン大学】

1365年ルドルフ四世が創立したウィーンにある大学。ウィーン学派を生み出した。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ウィーン大学
うぃーんだいがく
Universitt Wien

オーストリアの首都ウィーンにある総合大学。1365年ルドルフ4世Rudolf (1339―65)により創設され、ドイツ語圏最古の大学である。設立当初の3学部(法学、医学、文学)に、1384年神学部が加えられた。パリ大学をモデルに整備されたため、典型的な中世大学として発展した。16世紀の宗教改革期に一時衰えたが、18世紀なかばには神聖ローマ女帝マリア・テレジアの教育改革により、ふたたびヨーロッパ有数の学術機関としての地位を確立した。19世紀後半には経済学におけるオーストリア学派の中心となり、続くウィーン学派はとくに医学、法学、歴史学などの分野で名声を博した。1975年の大学組織法により、運営の民主化、社会的貢献などが図られたが、伝統的な姿勢を現在もなお崩していない。1999年現在、9学部(カトリック神学、プロテスタント神学、法律学、経済・情報科学、医学、人間・社会科学、人文・文化学、自然科学、数学)からなり、教員数約3400人、学生数8万7000人となっている。[馬越 徹]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のウィーン大学の言及

【大学】より

…神聖ローマ皇帝によるナポリ大学(1324)の創設を端緒として,スペインのサラマンカ大学(1330ころ),帝国領内のプラハ大学(カレル大学。1347),ウィーン大学(1365),クラクフのヤギエウォ大学(1364)などの大学が次々と創設された(〈創られた大学〉と呼ばれる)。 1500年ころまでに,ヨーロッパには約80の大学が成立した。…

※「ウィーン大学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ウィーン大学の関連キーワードオーストリアオーストリア併合維納墺太利カーレンベルクハイリゲンクロイツVPOアンサンブル・ウィーン=ベルリンウィーンの花の舞踏会ウィーンフィル舞踏会

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウィーン大学の関連情報