コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カブトムシ カブトムシ Allomyrina dichotoma

4件 の用語解説(カブトムシの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

カブトムシ
カブトムシ
Allomyrina dichotoma

鞘翅目コガネムシ科の甲虫。体長 30~53mmで,日本産コガネムシ科中最大種。雄の頭部には長大な角状突起があり,その先端は左右に2分し,さらにそれぞれが2分するが,小型の個体では枝分れが小さい。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

カブトムシ

サイカチムシとも。コガネムシ科の甲虫の1種。体長35〜55mm,雄は黒茶色で光沢があり,2本の角状突起がある。雌は突起がなく,体一面細毛におおわれ光沢がない。ペットとして販売される昆虫としては,もっとも一般的な種類。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

カブトムシ

日本のポピュラー音楽。歌はシンガーソングライター、aiko。1999年発売。TBS系で放送の音楽番組「COUNT DOWN TV」のエンディングテーマに起用。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

カブトムシ
かぶとむし / 兜虫
[学]Allomyrina dichotoma

昆虫綱甲虫目コガネムシ科カブトムシ亜科に属する昆虫。日本産の代表的な甲虫の一つである。本州、四国、九州のほか、台湾、朝鮮半島、中国、インドシナに分布している。7、8月ごろクヌギサイカチなどの樹液に集まるので、サイカチムシともよばれる。体長38~53ミリメートル、幅19~27ミリメートル、雄は頭に前上方に伸びる長い角(つの)がある。この角は先が二またになり、その先も二またになる。前胸にも中央前から前向きに二またの角がある。角の発達は体の大きさで違い、大きい雄ほどりっぱである。雌は角がなく、背面の光沢が鈍く、ボウズ(坊主)などとよばれ、色も黒っぽい。脚(あし)はじょうぶで脛節(けいせつ)の外縁には歯があり、つめも強いので、つかまれると痛い。成虫はおもに夜活動し、灯火に音をたてて飛んでくる。雌は朽ち木、おがくず、落ち葉の積もった中に産卵し、卵期は約1週間、幼虫は周囲の腐った植物質を食べて10センチメートルぐらいの長さまで成長し、越冬してから初夏に蛹(さなぎ)になり、7月ごろ成虫になる。近年は業者による大量飼育が行われており、大形の容器か枠の底におがくずと腐植土を20~30センチメートルの厚さに敷き、成虫に産卵させ、上に金網を張る方法が用いられる。成虫は糖蜜(とうみつ)や蜂蜜(はちみつ)と果実を与えて飼う。なお、沖縄にはカブトムシによく似て光沢の強い別種がいる。
 カブトムシ亜科Dynastinaeに属する甲虫はおよそ1000種ぐらい知られ、主として熱帯、亜熱帯域に分布している。世界最大のヘラクレスオオカブトムシ(体長は角とも16センチメートルに達する)はじめゾウカブトムシ、アトラスオオカブトムシなどの大形種が含まれ、雄だけが角や突起をもつことが多いが、東洋熱帯域に分布し、吐喇列島(とかられっとう)の宝島にもいるクロマルコガネAlissonotum pauper(体長10ミリメートル余)のような小形種は両性とも同形で角がない。日本にはこのほか黒色で平たいコカブトムシEophileurus chinensisとその奄美諸島(あまみしょとう)の亜種、沖縄以南に侵入しているヤシの害虫タイワンカブトムシOryctes rhinocerosがいる。[中根猛彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カブトムシの関連キーワード地虫根切虫ヒメコガネヤンバルテナガコガネ兜虫黄金虫皂莢虫イネドロオイムシクソムシ(糞虫)コガネムシ(黄金虫∥金亀子)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カブトムシの関連情報