コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガリレオ ガリレオ Galileo

翻訳|Galileo

8件 の用語解説(ガリレオの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ガリレオ
ガリレオ
Galileo

アメリカ航空宇宙局 NASA木星探査のための惑星探査機。最初に木星の衛星を発見したガリレオ・ガリレイを記念して命名された。木星の大気圏と衛星の化学成分および物理的状態の調査,木星の磁気圏の構造などの調査を目的とした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ガリレオ(Galileo)

ガリレイ
EU欧州連合)とESA欧州宇宙機関)が中心となって進めている衛星測位システム。30基の人工衛星衛星コンステレーションを構成し、測位精度1メートルを目指すもの。2005年に試験衛星の打ち上げに成功。2014年8月に2基が打ち上げられたが軌道投入に失敗した。ガリレオ計画

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ガリレオ

ガリレイ

ガリレオ

米国の木星探査機。1989年に打ち上げられ,金星を経て1995年木星に到達。本体から切り離された探査部による木星大気の調査を実施したほか,1996年には木星の衛星ガニメデおよびユーロパの写真を撮影して画像を伝送。
→関連項目惑星探査機

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

ガリレオ

日本のテレビドラマ。放映はフジテレビ系列(2007年10月~12月)。全10回。原作:東野圭吾による人気ミステリー小説「ガリレオ」シリーズ。脚本:福田靖ほか。音楽:福山雅治。出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝ほか。推理もの。単発のスペシャルドラマ「ガリレオΦ(エピソードゼロ)」もある。2013年にはシーズン2を放映。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ガリレオ【Galileo】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

ガリレオ

フジテレビ製作・放映の実写テレビドラマシリーズの名称。東野圭吾の短編小説集第1作『探偵ガリレオ』と第2作『予知夢』を原作としている。名称は、原作で探偵役となっている大学教授のあだ名「ガリレオ」が由来である。第1作の連続テレビドラマは2007年10月~12月まで放映され、08年に第55回「ザテレビジョンドラマアカデミー賞」で、最優秀作品賞、主演男優賞(福山雅治)、助演女優賞(柴咲コウ)、脚本賞、監督賞、ドラマソング賞を受賞した。特別編として単発の「ガリレオΦ」が08年10月4日に放映。13年4月15日より第2作となる連続テレビドラマ「ガリレオ」が放映されている。初回視聴率は22.6パーセント

(2013-4-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ガリレオ
がりれお
Galileo

木星本体およびその衛星を調べる惑星探査機。木星本体およびその衛星を調べるオービター(周回観測機)と木星大気に突入して大気を調査するプローブ(突入機)からなる。1989年10月にNASA(ナサ)(アメリカ航空宇宙局)により打ち上げられた。スペースシャトル・アトランティスにより地球周回軌道上に運ばれ、アトランティスから固体ロケットで木星に向け打ち出された。木星到着まで金星と地球を利用するスイングバイ(天体の重力を利用して加速させること)を行い、途中、主アンテナが開かず、小型アンテナで通信を行うなどのトラブルにみまわれたが、小惑星のガスプラとイダに接近して観測も行った。イダでは衛星を発見している。1995年12月木星に到着してプローブを切り離し、プローブは木星の厚い大気に突入、観測したデータはオービターを経由して地球に送信された。オービターは以後ほぼ7年の間、ガリレオ衛星(ガリレオ・ガリレイが発見した木星のイオ、ユーロパ(エウロパ)、ガニメデ、カリストの4大衛星)などを詳細に観測した。とくにイオの大噴火の発見は重要である。姿勢制御燃料が尽きた結果ミッションは終了し、2003年9月に木星大気に突入して消滅した。これはもしオービターが生命の存在する可能性があるユーロパに衝突した場合、原子力電池による放射能汚染および地球の微生物による生物汚染を避けるための処置である。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ガリレオの関連キーワード絶対零度俺たちシリーズGOLD白い春不毛地帯BOSSめだか木曜の怪談'97/妖怪新聞木曜の怪談/マリオ役者魂!

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ガリレオの関連情報