コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キナノキ キナノキ Cinchona; cinchona

2件 の用語解説(キナノキの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

キナノキ
キナノキ
Cinchona; cinchona

アカネ科の常緑高木または低木。キナノキ族は南アメリカの原産で約 40種ほど知られているが,現在ではジャワを中心に東南アジアや南アメリカの一部に栽培されている。キニーネなどのアルカロイドを含み,マラリア特効薬として有名である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

キナノキ
きなのき

アカネ科キナノキ属Cinchonaの常緑高木の総称。15~65種を含むが、重要なものは4種である。南アメリカ西部のアンデス山脈東麓(とうろく)の海抜1200~3600メートル、北緯10度から南緯20度までの範囲(コロンビア、エクアドル、ペルー、ボリビア)を原産地とする。樹皮はキニーネを主とする約24種のアルカロイドを含み、それがマラリアの治療に有効であるため、熱帯地域ではもっとも重要な生薬(しょうやく)である。インカの人々は昔からその作用を知っていたが、広く使われるようになったのは1865年以後で、オランダがジャワのバンドン南部の高地で大規模な栽培に成功してからである。
 アカキナノキC. succirubra Pav. et Kl.は高さ25メートルに達し、葉は対生し有柄、卵形ないし楕円(だえん)形で全縁。7月ころ淡紅紫色の花が円錐(えんすい)花序をなして枝先につく。樹皮は赤いので市場ではレッドバークred barkとよんでいる。カリサヤC. calisaya Wedd.はジャワに最初(1855年)に移植された種類である。葉は長楕円形、花は淡赤紫色で、樹皮は淡黄褐色なのでイエローバークyellow barkと称されている。ボリビアキナノキC. ledgeriana Moensはイギリスのキナ皮業者のレッジャーGeorge Ledgerが1865年にオランダ政府に売り込んだもので、高さは最高でも10メートルに達せず、葉は披針(ひしん)形、花は淡黄色、樹皮は淡黄褐色でこれをレッジャーバークLedger barkと称する。オフィキナリスC. officinalis L.は葉が小さく、卵形ないし披針形で葉柄は赤みを帯び、花は淡紅色。この樹皮をクラウンバークCrown barkという。ヒブリダC. hybridaはアカキナノキを台木とし、ボリビアキナノキを接いだ雑種で、キニーネ含量はもっとも多い。
 第二次世界大戦時、ジャワは世界年産の90%を産出していたが、戦後この地域に影響力をもつアメリカが栽培を試み、熱帯地域に広く栽培を始めた。しかし、合成マラリア治療薬が発達したために、一時キナノキ栽培は顧みられなくなったが、合成薬の多量使用による耐性が生じたことによって、最近ふたたびキナ皮の重要性が認識されるようになってきている。[長沢元夫]

文化史

キナノキの属名Cinchonaは、17世紀にスペインのペルー総督であったチンチョーンChinchon伯爵にちなむ。一説によれば、1638年、伯爵夫人がリマでマラリアにかかった際、侍医のD・J・ベガがキナの皮を服用させたところ全快したので、夫人が本国に持ち帰ったものが広がったという。なおキニーネは、1820年にフランスの2人の薬剤師ペルチエとカバントゥがキナ皮から抽出するのに成功した。[湯浅浩史]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のキナノキの言及

【キナ】より

…キナノキともいう。南アメリカのアンデス山脈に自生するアカネ科キナ属の薬用樹木で,約40種を含む植物群のうち,類似した数種が利用される。…

※「キナノキ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

キナノキの関連キーワード赤鉄糸杉犬榧規那鼠子白丁花パンの木安息香の木台湾檜紅檜

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

キナノキの関連情報