コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シップ シップ ship

翻訳|ship

6件 の用語解説(シップの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

シップ
シップ
ship

船の総称であるが,帆船の場合には完全帆装をもつ大型帆船の一種をいう。 17世紀から 19世紀にかけて,帆船は用途,船型,帆装などが多様化したため,一見して違いのわかる帆装形式による呼称が普遍化し,シップバークと並んで大型帆船を代表した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

シップ
シップ
cold isostatic press; CIP

冷間静水圧プレス。常温静水圧成形ともよぶ。水中での等方圧を利用して,セラミックスなどの粉末を,全体にむらなく均一に圧力をかけて押し固め成形する方法。湿式法と乾式法とがある。粉末をゴム製容器に詰めたものを耐圧装置の中に入れて水圧をかける。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

シップ
シップ

コールドアイソスタティック成形」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

シップ(ship)

船。汽船。特に大型船。
(船に積み込むから)商品を出荷すること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

シップ

帆装様式による帆船の分類の一つ。3本または4本のマストを有し,すべてのマストに多数の横帆を張り,船首のバウスプリットと各マスト間には三角帆,最後部マストにはガフをつけて縦帆を張る。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

シップ【ship】

洋式帆船の形式の一。三本マスト以上で、すべて横帆を張り、最後尾のマストにガフセールを加えたもの。
船。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シップの関連キーワード機帆船ケッチスループ帆船幼虫戎克モーター行く船のバーケンティン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

シップの関連情報