シナチベット語族(読み)シナチベットごぞく

改訂新版 世界大百科事典 「シナチベット語族」の意味・わかりやすい解説

シナ・チベット語族 (シナチベットごぞく)
Sino - Tibetan

西はインドカシミールから,チベット,中国大陸を経て,東の台湾に及び,北は中央アジア,南は東南アジアにわたる広大な地域に分布する一大語族漢蔵語族ともいう。古くはインド・ヨーロッパ語族と対比して,インド・シナ語族Indo-Chineseとも呼ばれた。この語族には約300の言語が所属するといわれるが,その中には詳細のわからない言語も含まれている。ほかに,なお未調査の言語もあると考えられ,正確な言語数はわからない。従来この語族の言葉は,〈単音節語〉とか〈孤立語〉という特徴が強調されてきたが,実際にはヒマラヤ地域の諸言語や中国四川省の北西部で話されるギャロン語のように,複雑な音素体系や込み入った文法組織をもつ言語も多い。ミャンマーのチン特別地区に住むチン族の言語も動詞は面倒な形態変化や人称接辞をもち,また一部のチン語では口語体文語体で違った構造を示している。漢語中国語)は殷・周時代までさかのぼる記録をもつが,それ以外はチベット語が7世紀,ナム語(死語)が8世紀,西夏語(死語)が11世紀,ビルマ語が12世紀,シャム・ラオス語が13世紀までさかのぼれるのみで,ほとんどの言語は20世紀に入って文字言語となった。言葉の実態と歴史がよくわからなかったのが大きな原因となって,この語族の比較研究はなかなか進展しなかったが,最近は種々の報告が公にされ,研究が著しく進んだ。

大まかな分類では,東の地域に分布するシナ・タイ語派と西の地域のチベット・ビルマ語派に分けられ,さらに下記のように下位分類される(かっこ内は代表言語)。

(1)シナ・タイ語派

(a)漢語(中国語)群 北方語系(北京語),呉語系(上海語),湘語系(長沙(チヤンシヤー)語),贛(かん)語系(南昌(ナンチヤン)語),客家(ハツカ)語系(客家語),粤(えつ)語系(広東語),閩南(びんなん)語系(厦門(アモイ)語),閩北語系(福建語)。

(b)カム・タイ(侗泰)語群Kam-Tai(タイ諸語) カム・スイ(侗水)語系(カム(侗)語),タイ語系(タイ(シャム)語),チワン・プイ(壮布依)語系(ウミン(武鳴)語),リー(黎)語系(ハ(侾)語)

(2)チベット・ビルマ語派(詳しい分類についてはその項を参照)

 (a)チベット語群

 (b)ロロ・ビルマ語群

 (c)チン語群

 (d)ボド・ナガ語群

 中国の学者は,この語族にミヤオ(苗)語とヤオ(瑶)語(ミヤオ・ヤオ諸語)を加えて,カム・タイ,チベット・ビルマ,ミヤオ・ヤオの三大語派をたてる。またミャンマーから北方タイにかけて広い地域に分布するカレン語群もおそらくこの語族に所属すると考えられる。漢語群の成立には多くの問題があり,カム・タイ語群のこの語族への帰属を否定する研究者も現れたが,いまは漢語とカム・タイ語の比較研究が進展している。しかしそれらとチベット・ビルマ語派の言語が共通の祖語をもったという仮説は,いまだ証明されていない。

(1)基本的な意味単位は,子音・母音・子音の単音節であるが,多音節語とくに2音節語がよく使われる。また豊富な複合子音をもつ言語もある。チベット語アムド方言のように声調がない言語もあるが,シナ・タイ語系の言語は多種類の声調対立を示し,チベット・ビルマ系の言語もほとんどが声調言語である(ただ声調の数は少ない)。(2)シナ・タイ語派の語順は,主語-動詞-目的語(私-打つ-彼)であるが,チベット・ビルマ語派では,主語-目的語-動詞の順(私(が)-彼(を)-打つ)に並べられ,特定の格助詞が使われる。両語派はこの点で著しい対照を示している。(3)カム・タイ語群では,限定する名詞・代名詞は限定される名詞・代名詞のあとに置かれる。たとえば〈私の馬〉は,〈馬←私〉となるが,チベット・ビルマ語派の言語では〈私(の)馬〉のように,(格助詞を伴って)限定詞は前置される。(4)チベット語とカチン語のほかは,一般に日本語の〈一枚の紙〉の〈枚〉にあたる類別詞が多く使われる。中国語では〈一張紙〉〈這張紙〉(この紙)のように数詞や指示詞と名詞の間に類別詞(この場合〈張〉)を置くが,カム・タイ語群では,〈紙・枚・一〉〈枚・紙・この〉の配置をとり,チベット・ビルマ系言語では,〈紙・一・枚〉〈紙・この・枚〉の順をとることが多い。(5)シナ・タイ語派の言語は,動詞の不定形にとくに特定の助詞をつけないが,チベット・ビルマ語派の言語では,たとえば〈来る〉は,チベット語でyong-wa,ビルマ語でla-de,カチン語でwâa-'ayというように,動詞であることを示す特定の助詞がつけられる。この現象は,(2)にあげた語順の型の相違と相関連して重要である。

 この語族とシベリアのエニセイ・オスチャーク語群やアメリカ・インディアンの言語が同系であると主張する研究者があり,またチベット・ビルマ語派の言語と日本語との比較研究も試みられている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界の主要言語がわかる事典 「シナチベット語族」の解説

シナチベットごぞく【シナチベット語族】

中国大陸からインドシナ半島、チベット、ネパールにかけて分布する諸言語が同じ系統に属するとして設定された語族。分類には諸説があるが、一般に、東のシナタイ語派と西のチベットビルマ語派に大別され、前者はさらに漢語群とカムタイ語群に、後者はさらにチベット語群、ロロビルマ語群、ボドナガ語群、チン語群に分けられる。こうした仮説のもとで、語群内の類縁関係の実証が行われているが、語群間の比較研究や語族としての系譜の究明にはほど遠い。その背景には、漢語(中国語)など少数の言語をのぞいて資料として残る文字言語の歴史が浅いこと、300ほどあるとされる言語のなかには未調査のものも多いこと、などがある。言語的な特徴としては、単語に活用がない、声調によって意味の違いを示す、などがほぼ全体に共通する。◇英語でSino-Tibetan。

出典 講談社世界の主要言語がわかる事典について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android