コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スウェーデン体操 スウェーデンたいそう Swedische Gymnastik

6件 の用語解説(スウェーデン体操の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スウェーデン体操
スウェーデンたいそう
Swedische Gymnastik

19世紀初頭にスウェーデンの P.リングが創始した体操。北方戦争敗戦後の国力回復をはかるため,健康な国民の育成を意図して新たな体操体系を組織したもの。生理学,解剖学を基礎とし,教育体操,医療体操兵式体操,美的体操の4部門に分けられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

スウェーデン‐たいそう〔‐タイサウ〕【スウェーデン体操】

19世紀初頭、スウェーデンのリングが、解剖学・生理学に基づき、身体各部・各機能の調和した発達を図って考案した体操。徒手体操が中心。明治末期以降、長らく日本の学校体操の根幹をなした。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

スウェーデン体操【スウェーデンたいそう】

19世紀初頭にスウェーデンのP.H.リングPer Henrik Ling〔1776-1839〕によって創案された体操の体系。解剖学・生理学の成果をふまえて,体操の合理性・科学性を強調。
→関連項目肋木

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

スウェーデンたいそう【スウェーデン体操】

19世紀初めのナショナリズム高揚期に,ゴート主義を唱えるスウェーデンのP.H.リングにより創始された体操の体系。古代の医聖ヒポクラテスガレノスの精神を受け継ぎ,解剖学・生理学に基づいた運動の合理性・科学性を強調。第2次世界大戦前に,軍事予備教育としての役割が評価され,世界約40ヵ国以上で導入,実践された。リングにより,姿勢矯正のための医療体操(物理療法),フェンシング・銃剣術を主とする軍隊体操,徒手体操を主体とした教育体操,動きの美しさ自由さを引き出そうとする芸術体操が構想されたが,個々には完成を見なかった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

スウェーデンたいそう【スウェーデン体操】

一九世紀初め、スウェーデンの 生理学者 P = H =リング(1776~1839)によって考案された体操。徒手体操が中心で、年齢・性別・体力に応じたやり方がある。明治中頃に日本に導入され、以後学校体操の主柱となった。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スウェーデン体操
すうぇーでんたいそう

19世紀の初めリングが創始した体操で、生理学、解剖学理論を基礎として構成され、とくに教育体操と医療体操に特色がある。スウェーデン体操の特質は、(1)科学的である。つまり指導が段階的に行われる。(2)年齢に応じて発展的に教材を配列でき、性別に関係なく実施できる。(3)身体各部分の運動を含み全身的である。(4)保健的、矯正的特色をもっている。(5)準備運動、整理運動としても優れている。しかしその反面、興味に乏しい、人為的、形式的で日常生活との関係が薄い、律動性に乏しい、運動が局部的などの欠点もあった。日本には1902年(明治35)に紹介され、学校体育の中心教材として取り入れられた。[上迫忠夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスウェーデン体操の言及

【体操】より

…したがって,その内容には運動技術の習熟や意思の鍛錬を目的にした器械体操や行軍ばかりでなく,フォークダンスや政治討論集会なども含まれており,今日の体操の概念とはかなり異質なものを含んでいた。 近代の体操が,独自の運動形式のもとに理論的な体系を樹立したのはスウェーデン体操の父といわれるP.H.リング以後である。彼は健康を体操の直接目標として考え,身体的欠陥を除去し,健康の保持増進をはかる人為的運動法を考案した。…

※「スウェーデン体操」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スウェーデン体操の関連キーワードテクノナショナリズムセンセーショナリズムウルトラナショナリズムナショナリストラショナリズムユーロナショナリズムネオナショナリズム平成ネオナショナリズムエスノ・ナショナリズムテクノ・ナショナリズム

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone