児童・生徒が学校や日常生活で直面する苦しみや悩みについて、児童・生徒の社会環境を構成する家族や、友人、学校、地域に働きかけ、福祉的なアプローチによって解決を支援する専門職。SSWと略す。社会福祉士や精神保健福祉士などが就くことが多いが、専門資格はなく、教職や福祉の経験者がなる場合もある。配置型と派遣型があり、配置型は配属された学校の職員として勤務する。もう一方の派遣型は、市町村などの教育委員会を窓口として、依頼のあった学校に派遣されて活動し、複数の学校や生徒の問題を担当することもある。
児童・生徒のいじめ、不登校、暴力行為、非行といった問題行動や児童虐待などの背景・原因を見極めたうえで、子供やその家庭に働きかけるだけでなく、医療機関や、児童相談所、福祉事務所、警察などと連携して問題を解決に導く点に特徴がある。学校で児童・生徒の問題解決を支援する職種としては、ほかにスクールカウンセラーがあるが、これは心理学的なカウンセリングによって問題解決を図るものであり、スクールソーシャルワーカーとは児童・生徒への支援のアプローチが大きく異なっている。
スクールソーシャルワーカーは1900年代初頭のアメリカで、貧困地区における社会事業の一つとして誕生した。アメリカでは、1913年に学校制度として正式に採用され、訪問教師としての活動が始まって以来、制度の基本は変わっていない。一方、日本での歴史はまだ浅く、教育現場においては、文部科学省が2008年度(平成20)より「スクールソーシャルワーカー活用事業」を開始したのが始まりといえる。現代の児童・生徒は、いじめや不登校などといった従来の問題行動だけでなく、発達障害や、虐待、家庭の貧困など、福祉的な視点を必要とする問題を抱えているケースが多くみられる。そのため、活用事業が始まると、地方では積極的な導入がみられ、短期間で成果をあげた事例も多い。しかし、スクールソーシャルワーカーの活動内容が浸透していないため、学校内部で十分な連携が図れなかったり、スクールカウンセラーに比べて身分や報酬面での評価があいまいだったりと、定着のためにはさまざまな問題がある。専門職としての国家資格化や、人材育成のための専門教育体制などが必要とされる。
2014年度に自治体が国の補助を受けて配置しているスクールソーシャルワーカーは、全国でおよそ1000人である。政府は2020年度までに人員を10倍に増やす方針で、貧困や虐待、発達障害などへの対応も含めた新たな活用方法を示している。また、教員制度改革を検討する自民党の教育再生実行本部は、福祉の専門家としてのスクールソーシャルワーカーとスクールカウンセラーを、教員と同じ基幹職員として学校に配置することを目ざし、法律の改正を視野に検討している。
[編集部]
(南 文枝 ライター/2017年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報
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