コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スナップ写真 すなっぷしゃしん

知恵蔵の解説

スナップ写真

スナップ・ショットともいう。日常の中で、目の前の光景や出来事、人物などを一瞬のうちに素早く撮影する撮影技法、またはそうして撮られた写真のこと。撮影場所は屋内外を問わず、撮影対象も幅広いが、料理や品物などあらかじめ入念な準備をした上で撮影が行われる「ブツ撮り」や、被写体の人物に事前に同意を得て撮影される「ポートレート写真」などとは区別される。狩猟用語にある不意に飛び立つ鳥などを銃で早撃ちする技術「スナップ・ショット」からの転用といわれ、snapには「(機会などに)飛びつく」という意味もある。歴史的名作「決定的瞬間」を撮影したフランスの写真家アンリ・カルチェ=ブレッソンや木村伊兵衛らは「スナップ・ショットの名手」と評されている。
 スナップ写真という撮影技術が広く流布していった背景には、カメラの「小型・軽量化」という進化がある。とくにドイツの高級カメラメーカー・ライカ社の「L型ライカ」「M型ライカ」の登場は、スナップ写真を飛躍的に向上させたといわれ、現在もスナップ写真を好む人々に愛用されている。前出の木村も「ライカ使いの達人」といわれた。
 さらに最近はほとんどの携帯電話にカメラが内蔵されていることから、普段は写真が趣味ではない人でも意識・無意識にかかわらず、手軽にスナップ写真を楽しむようになってきた。しかし一方でスナップ写真はいわば通りすがりの人を無断で撮影することも多く、どこまで撮影して良いのか、これまであいまいにされてきた肖像権の問題が顕在化してきている。

(神田憲行 ライター / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

結婚式・ウェディング用語集の解説

スナップ写真

スナップ写真とは、挙式や披露宴などの様子を撮影したもののことをいいます。一般的に一眼レフのスチルカメラやデジタルカメラで撮影され、結婚式の流れや場の雰囲気、自然な表情などの写真を残せます。また、新婦の支度から密着して結婚式を丸一日通して撮影するというのも人気があります。スタジオ以外の場所で写真を撮ってもらい、お支度のところや、披露宴会場の外など素顔の写真を残せるのがその人気の秘密です。スナップ写真の料金は、カット数やカメラを何台持込むか、移動があるか、拘束時間などで異なり、会場のカメラマンに頼む、外部のカメラマンを持ち込む、友人に頼むなどの選択肢があります。最近は仕上がりの点からプロに頼む人が多くなり、一冊のアルバムに仕上げて記念にする人も多いようです。外部のカメラマンに頼む場合は持ち込み料金が発生する場合があり、また、会場のカメラマン以外の場合挙式の撮影不可の会場もあるので、事前に確認をしたほうが良いでしょう。また、デジタル処理やアルバム仕立て、手焼きプリントなどのオプションもあり、写真データをCDに焼いてくれるサービスをしてくれるところもあります。焼き増しのためにネガを貰えるか確認しておくとよいでしょう。スナップ写真に対して、スタジオなどで中版カメラで撮影するものを記念撮影と呼びます。

出典 ウェディングプリンセス結婚式・ウェディング用語集について 情報

カメラマン写真用語辞典の解説

スナップ写真

 日常の中から印象的な光景を瞬間的に切り取った写真のこと。小型のカメラと広角レンズが有効。特に最近は、AE・AFカメラの普及や高感度フィルムの発達のよって、誰でも気軽に楽しめるようになった。

出典 カメラマンWebカメラマン写真用語辞典について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

スナップしゃしん【スナップ写真 snapshot】

1860年にイギリスの科学者ジョン・ハーシェル卿が,〈連射〉を意味する射撃用語の〈スナップショットsnapshot〉を写真による瞬間撮影,連続撮影の意に転用したのがこの用語の始まりといわれる。それから転じて現在では,小型カメラを使って動きのある日常的な人間等の姿を瞬間的に固定した写真をスナップ写真(スナップショット,略してスナップとも)と総称するようになった。同様の写真がキャンディッド・フォトcandid photoともいわれるように,気取りのない率直な態度で,ありのままの現実をとらえるところがスナップ写真の本質である。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

スナップ写真の関連キーワードレンジファインダー・カメラレンジファインダーカメラデヴィッド ホクニーゲルハルト リヒターキャンディッド写真木村伊兵衛写真賞使い切りカメラ渡辺義雄石川光陽牛腸茂雄福田勝治リヒタークラインネス湖林忠彦縁談人口奇術

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

スナップ写真の関連情報