コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スペイン広場 スペインひろばPiazza di Spagna

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スペイン広場
スペインひろば
Piazza di Spagna

イタリア,ローマの中心市街地にある広場。かつてスペイン大使館があり,周辺がスペイン軍の駐屯地であったことからこの名称がある。中央の「小舟噴水」 (1627~29) は P.ベルニーニの作で,テベレ川の氾濫で流れ着いた小舟に想を得たとされる。北側には丘へ上る 137段の「スペイン階段」があり,この屋外劇場風の階段は 1723~26年に F.サンクティスによって建造された。主軸は店舗の並ぶコンドッティ通りに合せているが,かつては通りとテベレ川が会するところに A.スペッキがデザインした壮大な「リペッタの港の階段」があり,スペイン階段のデザインはこれに呼応していた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

スペイン‐ひろば【スペイン広場】

Piazza di Spagna》イタリアの首都ローマにある広場。名称は、かつて付近にスペイン大使館があったことにちなむ。中央に、バロック彫刻の巨匠ベルニーニらによる「舟の噴水」がある。また、映画「ローマの休日」の舞台として有名なスペイン階段が、広場とトリニタ‐デイ‐モンティ教会を結ぶ。ローマ屈指の観光名所として知られる。
Plaza de España》スペインの首都、マドリードの中心部にある広場。グランビアの北西端に位置し、同市きっての観光名所として知られる。小説家セルバンテスの没後300年を記念して造られたモニュメントやドン=キホーテの像があるほか、周囲にはスペインビルや完成当時にヨーロッパ一の高さを誇ったマドリードタワービルが並ぶ。
Plaza de España》スペイン南西部、アンダルシア州の都市セビリアの中心部にある広場。1929年に開催されたイベロアメリカ博覧会の会場として造営。設計はアニバル=ゴンサレス。半円形状のムデハル様式の回廊に囲まれる。
Plaza de España》マリアナ諸島、グアム島北西岸の町ハガニアにある広場。スペイン統治時代に総督邸があった場所で、来客をもてなした社交場のほか、東屋・武器庫・テラスの一部などが残る。太平洋戦争で破壊、戦後に修復された。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スペイン広場
すぺいんひろば
Piazza di Spagna

イタリアの首都ローマの旧市街北部にある広場。かつてこの広場の近くにスペイン大使館があったことから、この名でよばれるようになった。中央にベルニーニ作の噴水「舟」がある。広場に面したトリニタ・ディ・モンティ教会に上る階段はスペイン階段とよばれ、映画『ローマの休日』により有名になった。階段下左側の建物で、1821年イギリスの詩人キーツが生涯を終えている。西側の近くに高級商店街コンドッティ通りがある。[藤澤房俊]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

スペイン広場の関連キーワードサンティアゴトリニタデイモンティ教会サンチャゴのカテドラルマリアルイサ公園エラドゥラ公園ローマ(市)

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android