コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スペイン広場 スペインひろば Piazza di Spagna

3件 の用語解説(スペイン広場の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スペイン広場
スペインひろば
Piazza di Spagna

イタリア,ローマの中心市街地にある広場。かつてスペイン大使館があり,周辺がスペイン軍の駐屯地であったことからこの名称がある。中央の「小舟の噴水」 (1627~29) は P.ベルニーニの作で,テベレ川の氾濫で流れ着いた小舟に想を得たとされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

スペイン‐ひろば【スペイン広場】

Piazza di Spagna》イタリアの首都ローマにある広場。名称は、かつて付近にスペイン大使館があったことにちなむ。中央に、バロック彫刻の巨匠ベルニーニらによる「舟の噴水」がある。また、映画「ローマの休日」の舞台として有名なスペイン階段が、広場とトリニタ‐デイ‐モンティ教会を結ぶ。ローマ屈指の観光名所として知られる。
Plaza de España》スペインの首都、マドリードの中心部にある広場。グランビアの北西端に位置し、同市きっての観光名所として知られる。小説家セルバンテスの没後300年を記念して造られたモニュメントドン=キホーテの像があるほか、周囲にはスペインビルや完成当時にヨーロッパ一の高さを誇ったマドリードタワービルが並ぶ。
Plaza de España》スペイン南西部、アンダルシア州の都市セビリアの中心部にある広場。1929年に開催されたイベロアメリカ博覧会の会場として造営。設計はアニバル=ゴンサレス。半円形状のムデハル様式の回廊に囲まれる。
Plaza de España》マリアナ諸島、グアム島北西岸の町ハガニアにある広場。スペイン統治時代に総督邸があった場所で、来客をもてなした社交場のほか、東屋・武器庫・テラスの一部などが残る。太平洋戦争で破壊、戦後に修復された。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スペイン広場
すぺいんひろば
Piazza di Spagna

イタリアの首都ローマの旧市街北部にある広場。かつてこの広場の近くにスペイン大使館があったことから、この名でよばれるようになった。中央にベルニーニ作の噴水「舟」がある。広場に面したトリニタ・ディ・モンティ教会に上る階段はスペイン階段とよばれ、映画『ローマの休日』により有名になった。階段下左側の建物で、1821年イギリスの詩人キーツが生涯を終えている。西側の近くに高級商店街コンドッティ通りがある。[藤澤房俊]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スペイン広場の関連キーワード業況判断DI先行判断DIādi-kaviBaru CaṇḍīdāsCione,J.diCione,N.didi-kuPietro,S.dipiazzaMaḍīq Tīrān

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スペイン広場の関連情報