ソナタ形式(読み)ソナタケイシキ(英語表記)sonata form

翻訳|sonata form

デジタル大辞泉 「ソナタ形式」の意味・読み・例文・類語

ソナタ‐けいしき【ソナタ形式】

器楽形式の一。通例二つの主題を対比的に用い、主題の提示展開再現の3部から構成される。ソナタ交響曲の第1楽章などに用いられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ソナタ形式」の意味・読み・例文・類語

ソナタ‐けいしき【ソナタ形式】

  1. 〘 名詞 〙 楽曲形式の一つ。一八世紀中頃以後、交響曲やソナタが適応された楽曲の、主として第一楽章に典型的にみられる形式で、通常、主題の呈示部・展開部再現部三部から成り、終結部(コーダ)が付くこともある。〔音引正解近代新用語辞典(1928)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ソナタ形式」の意味・わかりやすい解説

ソナタ形式 (ソナタけいしき)
sonata form

楽式論における最も重要な形式概念。前古典派以後,ソナタをはじめ交響曲や協奏曲,室内楽等の器楽の,主として第1楽章で用いられた形式。〈主要形式〉〈ソナタの第1楽章の形式〉,ソナタの第1楽章はアレグロであることが多いところから〈ソナタ・アレグロ形式〉などとも呼ばれる。一般に全体の構成(表)は主題の(a)提示,(b)展開,(c)再現の三つの基本部分からなり,冒頭に序奏がつくこともある。

 提示部では多くの場合,第1主題(主要主題),第2主題(副(次)主題)の二つの主題が提示され,各主題が長かったり多数の楽想が含まれる場合は第1主題部,第1主題群などともいう。第1主題は,力強く性格的な楽想であることが多いが,これに対照的な性格の歌謡性に富む第2主題が対比される(主題対比)。第1主題は〈主調〉で,第2主題は原則として〈属調〉(あるいは曲が〈短調〉の場合は〈平行長調〉)で提示し対比される(調的対比)。続くコデッタはないことも多い。提示部全体は反復されるが,この習慣は19世紀以降しだいにすたれてゆく。

 展開部では,各主題,とくに第1主題がさまざまな調を経つつ,主題の断片化,断片動機の反復,模倣進行,堆積,対位化,拡大その他の技法を駆使して展開される。これを動機労作といい,提示部や再現部の非主題部でもしばしば行われる。主調へ回帰するための和声的移行部を経て再現部が始まる。

 再現部では,第1・第2主題とも主調(短調の曲では第2主題は同主長調)で再現されて調的同一平面に置かれるため,調的対比の緊張が解消される。

 コーダはとくに作曲されないこともあるが,ベートーベン以後は拡張されて第2の展開部の様相を呈することもあった。18世紀では展開部以降もしばしば反復された。このようにソナタ形式の特徴としては,(1)提示部の調的対比,展開部での遠隔調への彷徨,再現部における調的統一,という調設計の原理,(2)互いに性格を異にする複数の楽想による主題対比の原理,(3)とくに展開部における動機労作などをあげることができるが,(2)(3)の原理と,表に見られる典型的な形式に完全にあてはまる実際例は必ずしも多くはなく,基本的には(1)の原理に本質を見ることができる。

 ソナタ形式は第1楽章以外にも頻出するが,とくに終楽章のロンド形式と結び付いたものを〈ロンド・ソナタ形式〉と呼ぶ。また一般的ではないが,ソナタの楽曲全体の楽章構成法をさすこともある。

 ソナタ形式の歴史は18世紀前半,バロック後期と前古典派の時代に始まるが,その起源は,舞曲の2部形式(主調-属調属調-主調)にあるといわれる。古典派において完成され,ベートーベンの作品が典型とされる。しかし彼の場合,動機労作が楽章全体のいたるところで行われて形式各部分の機能が均質化される傾向にある。これは古典的ソナタ形式の変質の始まりともなった。19世紀はベートーベンや,確立されたばかりの楽式論の成果を受けて,多様なソナタ形式像を生み出した。とくに各部分の規模の拡大,半音階和声法の発展に伴う調的バランスの多元化,主題相互の有機的な連関などの特徴をあげることができる。20世紀の新しい音楽語法に基づく作品にあっては,本来伝統的な調体系に基盤を置くこの形式は実践上の意義を失いつつあり,もっぱら音楽学や音楽教育上の概念となっている。理論史の上では,18世紀末のコッホHeinrich Christoph Koch(1749-1816)らに重要な記述が認められるが,理論概念として定着したのは19世紀前半で,とくにマルクスAdolf Bernhard Marx(1795-1866)の功績は大きい。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ソナタ形式」の意味・わかりやすい解説

ソナタ形式【ソナタけいしき】

ソナタ交響曲の第1楽章として発達した形式。完成された古典ソナタ形式は,提示部,展開部,再現部からなる。提示部では,主調の主題(第1主題)がまず提示され,次いでこの属調(5度上の調),曲が短調の場合は平行長調(イ短調ならば同じ調号のハ長調)にある副主題(第2主題)が提示される。属調の終止楽節を経て,展開部に入り,2つの主題のもつさまざまの要素が自由な転調のうちに加工・展開される。再現部は提示部の再現であるが,2つの主題はともに主調におかれる。同じく主調の終止楽節のあとに楽章終止(コーダ)がつく。→シュターミツベートーベンロンド形式
→関連項目協奏曲弦楽四重奏古典派音楽スクリャービンセレナードハイドン

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

音楽用語ダス 「ソナタ形式」の解説

ソナタ形式 [sonata]

古典派~19世紀の交響曲やソナタにおいて、特に第1楽章に用いられた形式。標準のソナタ形式は、提示部、展開部 、再現部という3つの部分からなる。

出典 (株)ヤマハミュージックメディア音楽用語ダスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のソナタ形式の言及

【音楽】より

…特に重要なのはG.B.サンマルティーニを中心とするミラノ,エマヌエル・バッハに代表されるベルリン,J.シュターミツをはじめとするマンハイム,ハイドン以前のウィーンの各楽派である。このような前提の上に成立したウィーン古典派は,バロック時代に確立した長・短調の調性を受け継いでそれを形式の構成原理へと高め,交響曲,協奏曲,室内楽,ソナタなどのおもに第1楽章において,主題の指示・展開・再現という図式のソナタ形式を完成した。特に,主題を動機に解体して,それを有機的に発展させる主題労作の手法は,ハイドンによって創出されたのちベートーベンにおいて頂点に達し,楽曲構成の最も重要な手法の一つになった。…

【楽式】より

…楽式には基礎楽式と応用楽式があるが,その区別は必ずしも明確でない。一つには前者を楽節や何部形式といった最も基本的な構成単位として,後者をソナタ形式のようなそれらの複合形式として考える場合もあれば,もう一つには前者にいろいろなジャンルで使われるあらゆる共通の構成法を含め,後者をソナタや協奏曲といったジャンル形式としてとらえる見方もある。ここでは2番目の意味での基礎楽式にふれる。…

※「ソナタ形式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

ゲリラ豪雨

突発的に発生し、局地的に限られた地域に降る激しい豪雨のこと。長くても1時間程度しか続かず、豪雨の降る範囲は広くても10キロメートル四方くらいと狭い局地的大雨。このため、前線や低気圧、台風などに伴う集中...

ゲリラ豪雨の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android