コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダブル ダブル double

翻訳|double

3件 の用語解説(ダブルの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ダブル(double)

二重。2倍。また、同じ物事が二つ重なること。「兄弟のダブル受賞」「ダブルスコア」
ウイスキーなどの量の単位。約60ミリリットル。→シングル
ダブルベッド」の略。また、ホテルの二人用客室。「ダブルを予約する」→シングル
ダブルブレスト」の略。「ダブルの上着」→シングル
ワイシャツの袖(そで)やズボンの裾(すそ)に折り返しのあるもの。→シングル
ダブル幅」の略。→シングル
ダブルス
[補説]「W受賞」「Wベッド」のように、記号Wで書き表すことがある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ダブル【double】

シングルに対して、「二つ」「二重」「二倍」などの意を表す。
ダブル-ブレスト・ダブル-カフスの略。
ウイスキーの量の単位。約60ミリリットル。
(ホテルなどで)ダブル-ベッドを入れた二人用の客室。
「ダブル幅」の略。
ボウリングで、ストライクを連続して二回出すこと。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ダブル【double】

ベッドの寸法の一つ。2人が寝られる大きさで、シングルセミダブルより大きく、長さ200cmくらい、幅140cmくらいが一般的。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のダブルの言及

【ドッペルゲンガー】より

…ある人と瓜二つの人のこと。ドイツ語圏の〈ドッペルゲンガー(二重身)〉のほか,英米圏では〈ダブルdouble〉,中国では〈離魂〉または〈離魂病〉,日本では〈分身〉〈影法師〉〈影の病〉〈影の煩い〉などの名で,神話,伝説,迷信などに古くから登場し,霊魂が肉体から分離して有形化したものとか,二重身の出現はその人物の死の前兆などと信じられた。たとえば,中国には次のような話がある。…

※「ダブル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ダブルの関連キーワード重なる四重重複二元二道連荘打重なるダブ・る積重なる

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ダブルの関連情報