チャンネル

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

チャンネル

既存のWWWサーバー上の情報を、情報提供者が望む形でパッケージ化して提供するための技術。MicrosoftのWWWブラウザーであるInternet Explorer 4.0では、新しくこのチャンネル対応の機能が追加された。このチャンネルを利用することで、情報発信元のすべての情報をダウンロードしなくても、まず情報発信サイトのコンテンツ一覧をダウンロードし、その中から必要な情報だけを取り出せるようになる。チャンネルは、ユーザーから見るとプッシュ型の情報サービス(マニュアルで取り出しを指定しなくても、自動的にローカルに情報がダウンロードされる)であるが、内部的には、指定のスケジュールに従って、ブラウザーがWWWサーバーから情報を取り出している。必要な情報だけを取り出せるようにするために、WWWブラウザーは、まずサーバーに用意されたCDF(Channel Definition Format)と呼ばれるフォーマットのファイルを取り出す。このCDFファイルの内部には、サイトのコンテンツの分類や、サーバー側でのコンテンツの更新のタイミングなどが記述されている(この情報により、ブラウザーは更新されたサーバーの情報を効率よく取り出せる)。WWWサーバーをチャンネルとして機能させるには、このCDFファイルを用意するだけでよい。このためサーバーのコンテンツに特別な修正を加えたり、特別なソフトウェアを用意する必要はない。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

デジタル大辞泉の解説

チャンネル(channel)

《「チャネル」とも》
経路。道筋。ルート。
テレビ・ラジオの各放送局に割り当てられた周波数帯。
受信機・受像機で、放送を切り替えるためのつまみやボタン。
コンピューターで、中央処理装置と入出力装置とを結ぶ情報の伝送路。
生体の物質輸送で、生体膜にあって物質を能動的に通過させる通路。
電界効果トランジスターで、外部から電場を加えて電流制御できる狭い電流通路。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

チャンネル

チャネルとも。一般にある周波数帯を占める通信路をいう。放送周波数帯では一定の周波数間隔で割当周波数を定め放送局の配置をきめており,たとえばラジオ放送では15kHzおきに,テレビでは6MHzおきにチャンネルが定められている。またステレオの左右の音声信号のように,独立した電気信号の系統もチャンネルという。→テレビチャンネル

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

チャンネル【channel】

無線通信・テレビジョンなどで、伝送のための周波数帯。
テレビジョンの、を選択するためのボタンやつまみ。
ひとつの機器の中で、独立して作動する回路のそれぞれの系統。 「ステレオの右-」
航路となる水路。水道。海峡。
電界効果トランジスタにおける、ソース・ドレーンの二電極間の電流経路。
生体膜を介する物質輸送に際して、物質を選択的に透過させる通路。チャネル。
情報を得たり、意思を伝達したりする道筋。つて。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

チャンネル
channel

一般に連絡の役割をいう。水路,経路の意味から,ある過程の始状態を入口チャンネル,数個の終状態をそれぞれ出口チャンネルという。また電磁波のある幅の周波数帯,記録装置の各区間をさすこともある。テレビのチャンネルは前者の一例で,日本でのテレビチャンネルは 6MHz,ラジオ (中波) は 15kHzの幅をもっている。電話では一つの通話信号を伝送する周波数帯や電気回路を示す。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

チャンネル

〘名〙 (channel)
① テレビ放送などで、各局に割り当てられた周波数帯による電波の伝送路
※問答有用(1951‐61)〈徳川夢声〉田中角栄「ところで大臣になられてから、テレビのチャンネルの問題で悩まされてるようですが」
② テレビ局などを選択するための受像機のつまみやボタン。
※こども(1968)〈北杜夫〉二「小さな男の子はテレビのチャンネルをいろいろとまわし」
③ 物事の経路。〔増補改訂新聞語辞典(1936)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

いざなぎ景気

1965(昭和40)年11月から70(昭和45)年7月にかけて57カ月続いた戦後最長の消費主導型景気拡大局面のこと。名目成長率は毎年2桁で推移した。これに先立つ1955~56年の「神武景気」や58年~...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

チャンネルの関連情報