町回りの広告宣伝業者で,その鳴物の音が鉦と太鼓が主になっていて,チンドンというように聞こえるのでチンドン屋といわれた。明治初期から昭和初期へかけてはチンドン屋の名称はなく,〈東西屋〉あるいは〈広目(ひろめ)屋〉といわれた。街路などで立ち止まって口上をいうとき,最初に〈トザイ,トーザイ〉といったから東西屋であり,開店の披露をするから広目屋といわれたのである。昭和初期までは一人で町回りをし,多人数を必要とするときはジンタといわれた音楽隊などを加えた。昭和初期に映画がトーキーになって,失業した楽士が広目屋を開業したり,従来のものに加わったころからチンドン屋といわれて,多人数で町回りをするようになった。太平洋戦争中は不急不要の職業として禁止された。第2次大戦後復活したが,1965年ころから都市の近代化と,自動車,騒音の増加のために雇手が減って,チンドン屋業は衰退した。
執筆者:加太 こうじ
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広告宣伝業者の一種。小太鼓、三味線、鉦(かね)、らっぱ、クラリネットなどを鳴らしながら、商店の開店披露、売り出し、映画・演劇その他の催しなどの宣伝をする人で、鉦と太鼓の「チンチンドンドン」の音からこの名がある。2人組、3人組、5人組などがあって、人目につきやすい奇異な服装をし、さらに人々の関心をそそるために路上で寸劇を行うこともある。関西ではその口上の呼びかけから「東西(とうざい)屋」また「披露目(ひろめ)屋」「広目屋」ともいう。
[佐藤農人]
出典 シナジーマーティング(株)日本文化いろは事典について 情報
…屋外に掲出される広告物の総称。種類としては広告塔,広告看板,ネオンサイン,電柱広告,ポスター,チンドン屋,空中への投光広告,アドバルーン,飛行船や飛行機による広告などがある。屋外広告は戸外の特定の場所にあって,一定期間継続して刺激を与える広告物であるが,日本古来のものには,チンドン屋のほかに移動する広告としての印半天,風呂敷,唐傘,ちょうちんなどがあり,商家の看板,のれん,旗,のぼり,行灯などとともに広く活用されていた。…
※「ちんどん屋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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