コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ディスインフレーション ディスインフレーション disinflation

翻訳|disinflation

7件 の用語解説(ディスインフレーションの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ディスインフレーション
ディスインフレーション
disinflation

経済の規模を縮小させずにインフレーションを収拾する方策。第2次世界大戦後,生産の復興を促進しながら戦後インフレーションを抑制する政策として,イギリスをはじめ各国で採用され,日本でもドッジ・ラインの一環として 1949年に実施された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ディスインフレーション(disinflation)

景気循環の過程で、インフレーションからは脱したがデフレーションにはなっていない状態。また、そうした状態になるように財政・金融を調節していくこと。ディスインフレ。→リフレーション

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ディスインフレーション

インフレーションの収束過程またはそうした過程を導く政策をいう。第2次大戦後英国で初めて用いられ,第2次石油ショック以降,米国,ドイツ,日本などでこの現象がみられる。
→関連項目デフレーション

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

外国為替用語集の解説

ディスインフレーション

インフレーションは抜けたがデフレーションになっていない状態。リフレーションは、デフレーションを抜けたがインフレーションになっていない状態。

出典|(株)マネーパートナーズ
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワイジェイFX用語集の解説

ディスインフレーション

インフレーションの状況で中央銀行によって金融政策がとられ、インフレーションからは抜け出たが、デフレーションにはなっていない状況の事を言います。

出典|ワイジェイFX株式会社
Copyright © 2003-2014 YJFX, Inc. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
尚、本件サービスの利用に際し、実際に外国為替証拠金取引(FX)の取引を行う場合は、自己の責任において行うようお願い致します。また、取引について発生した損害について弊社は一切保証致しません。

大辞林 第三版の解説

ディスインフレーション【disinflation】

景気循環の過程で、インフレーションを脱したが、デフレーションではない状態。また、デフレーションを引き起こさないようにインフレーションを抑制すること。ディスインフレ。 → リフレーション

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ディスインフレーション
でぃすいんふれーしょん
disinflation

物価上昇率が低くなり、インフレーションの進行が抑えられている状態、およびそのような経済状態にするためにとられる方策のこと。たとえば物価上昇が年率10%を示すなど激しいインフレが続いている経済状況において、中央銀行が通貨供給の引締めを行うなどの金融政策によってインフレ率を抑制することに成功したようなケースをさす。ただし、インフレ率を抑制するとはいっても年率2%程度のインフレが続き、物価が下落するデフレーションにまではなっていない状況が、ディスインフレーションである。1990年代のバブル経済崩壊後の日本経済は、長らくこのディスインフレーション状態にあった。しかし、ディスインフレーションが続くなかでも日本銀行が通貨供給の引締めを続けたことで、日本経済は物の価格が下落するデフレ経済へと変化した。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のディスインフレーションの言及

【デフレーション】より

…この結果,総需要曲線は左側にシフトし,物価が下落するメカニズムが働く。実際には,物価水準が下がらなくても,物価上昇率(インフレ率)が大きく低下するディスインフレーションdisinflationも,デフレーションに含めて考えられる場合が多い。このような物価の下落(あるいはインフレ率の大きな低下)が始まると,企業はコストに比して製品が安くしか売れないので採算が悪化する結果,生産活動は低下する。…

※「ディスインフレーション」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ディスインフレーションの関連キーワードウェスリーCミッチェル景気減速景気の谷景気の山景気循環学会キチンサイクル《景気循環》景気循環理論《景気循環論》(シュンペーター)《景気循環論》(ヒックス)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ディスインフレーションの関連情報