コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トライアングル トライアングル triangle

翻訳|triangle

9件 の用語解説(トライアングルの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

トライアングル
トライアングル
triangle

楽器の一種。三角形に折り曲げられた鋼鉄の棒を同種の桴 (ばち) で打奏する打楽器。名称は「三角形」を意味する。元来はトルコの軍隊の楽器であったが,18世紀から次第にヨーロッパオーケストラで用いられるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

トライアングル(triangle)

三角形。三角形のもの。
打楽器の一。鋼鉄の棒を一端があくように正三角形に折り曲げ、鋼鉄のばちで打つ。鋭く透明な音色をもつ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

トライアングル

打楽器の一種。金属棒を三角形に曲げたもの。一端をつるして,金属製の桴(ばち)でたたく。音律は不定であるが,倍音に富んだ透明な音を出す。トルコの軍楽隊からヨーロッパの軍隊に導入され,18世紀から管弦楽に採用された。
→関連項目セガ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

トライアングル

日韓共同制作によるテレビ映画シリーズ「テレシネマ7」の作品のひとつ。脚本:尾崎将也、監督:チ・ヨンス。出演:アン・ジェウク、カン・ヘジョンほか。韓国での劇場公開は2009年。美術品を巡る未亡人、女刑事、詐欺師の駆け引きを描く。日韓共同制作によるテレビ映画シリーズ「テレシネマ8」の作品のひとつ。脚本:尾崎将也、監督:チ・ヨンス。出演:アン・ジェウク、カン・ヘジョンほか。韓国での劇場公開は2009年、日本では一部作品を2010年に劇場公開、テレビでは2010年~2011年にかけて放映。

トライアングル

日本のテレビドラマ。放映はフジテレビ系列(2009年1月~3月)。全11回。原作:新津きよみによる推理小説。脚本:水橋文美江。音楽:澤野弘之ほか。出演:江口洋介、稲垣吾郎広末涼子ほか。刑事もの。

トライアングル

サッポロビールが販売する焼酎のブランド、またその商品名。1984年キッコーマンから発売されたロングセラー商品。瓶に描かれた黄色い三角形のトレードマークが有名。糖蜜、大麦、コーンの3種の原料でつくられた原酒をブレンドしている。黒いボトル定番商品のほか、業務用の「トライアングル インディゴ」、しょうが風味の「トライアングル ジンジャー」がある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

トライアングル【triangle】

打楽器の一種。鉄を主とした直径8~12mm,長さ45~75cmの金属円棒を三角形に折り曲げたもの。通常,紐でつり下げ同種の細い金属棒で奏する。高い響きを有する。打つ位置・角度により音色が変わる。奏法,使用法は奏者の創意による。19世紀まで底辺に3個から5個の円い鉄の輪がはめられていた。トルコの軍楽隊からヨーロッパの軍隊に導入され,東洋情緒の描写にオーケストラで使われるようになった。リストは《ピアノ協奏曲第1番》でソロとして使用している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

トライアングル【triangle】

三角形。
打楽器の一。鋼鉄棒を三角形に曲げて糸でつるし、金属棒で打って鳴らす。澄んだ高音を出す。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

トライアングル
とらいあんぐる
triangle 英語 フランス語
Triangelドイツ語
triangoloイタリア語

体鳴楽器の一つ。細長い円筒形の金属棒を正三角形に曲げただけのもので、その一角を紐(ひも)でつるし、打棒(ビーター)で打ち鳴らす。高くて透明な音を発するが、正三角形の一角に切れ目が入っており、明確なピッチをもたない。オーケストラの楽器としては、底辺部を強くたたいて大きな音を出したり、三角形の角の内側で打棒を往復させてトレモロを奏したりする。そのほかにも演奏者のくふうによって、さまざまな音色を創出することができる楽器である。なお、これを効果的に用いた代表的な曲に、リストのピアノ協奏曲第一番(1852初演。通称「トライアングル協奏曲」)がある。[藤田隆則]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トライアングルの関連キーワード三の鼓体鳴楽器打楽器タムタムタンバリン管弦舞楽鳴物バーチャイムアシライ[会釈]吹打

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トライアングルの関連情報