コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハリファクス Halifax

翻訳|Halifax

大辞林 第三版の解説

ハリファクス【Halifax】

カナダの南東端部、ノバスコシア半島の大西洋に面する港湾都市。漁業基地。不凍港。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

百科事典マイペディアの解説

ハリファクス

英国の政治家。王政復古に尽力して子爵を授けられる。1672年枢密院議員。ヨーク公ジェームズ(のちの2世)排斥運動に反対し,国璽尚書になる。しかしジェームズ2世の即位後は国王の専制支配を批判して1685年解任された。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ハリファクス【Halifax】

カナダ,ノバ・スコシア州の州都で同州の最大都市。人口11万4455(1991),大都市域人口32万8699(1992)。大西洋岸の入江にある天然の良港で,多くの港湾施設がある。モントリオールケベック冬季は結氷するのに対し,ここは結氷せず,冬季にはカナダで最も活発な港となる。西ヨーロッパへ近いという地の利ももっている。沖合は北西大西洋漁場で,大漁港もある。カナダ・パシフィック鉄道のターミナルとなっている。

ハリファクス【George Savile,Marquis of Halifax】

1633‐95
イギリスの政治家。みずから〈日和見主義者trimmer〉と称し,《日和見主義者の性格》(1688)という著作もあるが,つねにトーリー党ホイッグ党との中道を求めた。1672年枢密院議員となり,審査法に反対し,他方,ヨーク公(のちのジェームズ2世)排斥運動に反対しシャフツベリー伯と対立,82年には国璽尚書に任ぜられた。しかし,ジェームズ2世即位後,王権の絶対化に反対して85年に罷免され,名誉革命を支持した。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のハリファクスの言及

【日和見主義】より

…現実の変革やユートピア的理想の実現そのものを政治の目的とは考えない保守主義においては,状況への柔軟な対応という意味での日和見主義は,むしろ好ましいものとされる。 王政復古期イギリスの政治家G.S.ハリファクスはトーリーとホィッグ両派の苛烈な対立が完全な無秩序状況を招来することを憂慮し,暴力と熱狂を排して〈賢明なる中道〉をいくことを説き,自分の役割を,船の転覆防止のためにそのつりあいを保つことにたとえて,〈トリマーtrimmer〉と称した。彼は一貫した党派的立場をとらなかったために非難をこうむったが,〈トリマー〉の観念は,秩序の安定を最も重視する立場から日和見主義の意義を明らかにするものであったといえよう。…

※「ハリファクス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ハリファクスの関連キーワードアンティゴニシュ運動オリバー スミシーズプリシラ マスターズチャールズ ハギンズウィリアム[3世]バッジ ウィルソンケイト トンプソン王政復古(世界)エレン ペイジタニア ハフマクレナンアディソンクレークバリー不凍港

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ハリファクスの関連情報