コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヒラー ヒラー Hiller, Johann Adam

3件 の用語解説(ヒラーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヒラー
ヒラー
Hiller, Johann Adam

[生]1728.12.25. ゲルリッツ近郊ウェンディシュオスィヒ
[没]1804.6.16. ライプチヒ
ドイツの作曲家,指揮者。 1751年にライプチヒに行き,ハープシコードフルートの奏者,歌手,作曲などで生計を立てたが,66年にドイツ最初の音楽専門誌『週刊ニュース』 Wöchentliche Nachrichtenを発行。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

ヒラー
ヒラー
Hiller, Dame Wendy

[生]1912.8.15. ブラムホール
[没]2003.5.14. ビーコンズフィールド
イギリスの舞台・映画女優。18歳でマンチェスターレパートリー劇場に入団し,数年にわたり役者兼舞台監督を務めた。1935年ロンドン,1936年ニューヨークで上演された戯曲 "Love on the Dole"の演技で初めて高く評価され,のちにこの作品の共同脚本家ロナルド・ガウと結婚している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ピティナ・ピアノ曲事典(作曲者)の解説

ヒラー

ピアニストや指揮者としても活動したドイツの作曲家。器楽作品の他、オペラオラトリオ、合唱作品を創作した。A.シュミットフンメルに師事し、ライプツィヒのケヴァントハウス管弦楽団の指揮やケルンの音楽院 ...続き

出典|(社)全日本ピアノ指導者協会
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のヒラーの言及

【コンピューターミュージック】より

… (1)の形には,既存の音楽の様式的特徴をコンピューターで解析し,それと同じ特性をもつ作品をシミュレートする方向と,新たな作品の形式的特性を実現するために,コンピューターにより要素と諸関係を決定する方向とがある。前者の方向はアメリカのヒラーL.A.Hillerなどによって追求され,アイザクソンL.M.Isaacsonと共作した弦楽四重奏のための《イリアック組曲》(1957)などが作られたが,音楽的に評価されるものはあまりない。後者の方向を積極的に追求したのはクセナキスである。…

※「ヒラー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ヒラーの関連キーワードゴムホースサムホールアームホールビブラムソールプログラム法TOKYO FM HALL文化パルク城陽プリズムホールジェイ・エスコムホールディングスホームホール

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヒラーの関連情報