コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プラカード事件 プラカードじけん

1件 の用語解説(プラカード事件の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

プラカード事件【プラカードじけん】

1946年食糧メーデーのデモ隊のプラカードの文句からひき起こされた事件。デモの途中,参加者代表徳田球一らは皇居に入って天皇に面会を求めたが,その参加者の一人はプラカードに,〈詔書 国体はゴジされたぞ 朕はタラフク食ってるぞ ナンジ人民飢えて死ね ギョメイギョジ〉と書いており,検事局は不敬罪で起訴。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内のプラカード事件の言及

【不敬罪】より

…取締りのための武器のほとんどを奪われていた政府当局は,これを利用して,当時の大衆運動の高揚,とくに天皇制批判の言論の盛上りを不敬罪によって取り締まろうと試みた。こうして起こったのがプラカード事件である。46年5月19日のいわゆる食糧メーデーにおいて,〈国体はゴジされたぞ 朕(ちん)はタラフク食ってるぞ ナンジ人民飢えて死ね ギョメイギョジ〉という天皇諷刺のプラカードが掲げられていたことをとらえ,当局はこのプラカードの作成者を不敬罪で起訴したのである。…

※「プラカード事件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

プラカード事件の関連キーワードメーデー事件蹴散らかす食糧メーデープラカードセントリーノプロ血のメーデーノーカーデー松島松太郎

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プラカード事件の関連情報