コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

面会 メンカイ

デジタル大辞泉の解説

めん‐かい〔‐クワイ〕【面会】

[名](スル)人と会うこと。対面。「来客と面会する」「面会謝絶」
[用法]面会・面接対面――「時間を限って面会(面接)する」のように、人に会うの意では相通じて用いられる。◇「病院の面会時間」「社長に面会を申し込む」のように、「面会」は特別の所にいる人や地位の高い人に会うことや、また、そうした立場の人が訪ねてきた人と会うことにいう。予約する、許可を得るなどの手続きをとって会う場合が多い。◇「面接」は、「面接試験」「面接調査」のように、多く質問・試問などをするために個別に対象者に会うことをいう。◇「対面」は、「三十年ぶりに小学校の同級生に対面した」「ペンフレンドとの初の対面」など、久しぶりに会ったり初めて会ったりする場合にいうことが多い。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

めんかい【面会】

( 名 ) スル
人に会うこと。 「病室で-する」 「 -人」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

面会の関連キーワード森友学園への土地売却をめぐる音声データappointment salesアポイントメント目見え・見え刺を通ずる証人威迫罪面接交渉権接見禁止刺を通ず門前払いアポ取り面会強要玄関払いそれなら面会謝絶長壁姫アポ電召見面奏貴面

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

面会の関連情報