コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペロポネソス同盟 ペロポネソスどうめい Peloponnesian League

3件 の用語解説(ペロポネソス同盟の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ペロポネソス同盟
ペロポネソスどうめい
Peloponnesian League

スパルタを盟主とするギリシア最古の攻守同盟。個別の軍事条約が前6世紀にスパルタを中心として組織化され,エリステゲアコリントをおもな加盟国に含み,アルゴスを除く全ペロポネソスを統合する同盟として成立した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ペロポネソスどうめい【ペロポネソス同盟】

前6世紀から前4世紀中ごろまで影響力をもったギリシア諸国の同盟。〈ペロポネソス同盟〉は現代の呼称て,古代においては〈ラケダイモン人とかれらの同盟国〉といわれていた。スパルタの主導の下に設立され,アルゴスを除くペロポネソス諸国が加盟,同盟の構造は非常に緩やかで,共同の戦争遂行のみが規定されていた。同盟会議の席上,戦争遂行が決定されると,スパルタは全軍の指揮権を掌握し,各国は戦費を支払った。加盟国は内政に干渉されず,平時においては税が徴収されることはなかったし,加盟国相互の戦争は自由であった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ペロポネソス同盟
ぺろぽねそすどうめい

古代ギリシア最古の、ペロポネソス半島ポリス間の同盟。盟主はスパルタ。スパルタは、紀元前550年ごろテゲアと同盟を結んだのを手始めに、多くのポリスとの同盟関係を積み重ね、前6世紀末に同盟会議を設け永続的な同盟とした。同盟諸国は、スパルタと同じ友と敵をもち、スパルタの率いるところに従う旨の誓いを交わした。スパルタは同盟会議を招集、主宰し、戦争期間中は軍事指揮権をもった。しかし同盟としての軍事行動は同盟会議の多数で決められた。同盟の軍事行動がないとき、同盟国間で戦争を行うことは可能であった。同盟の結束はかならずしも強固ではなく、前480年代にはテゲアとアルカディアの反スパルタ行動がみられた。やがてスパルタは同盟国に押されて、自治と自由を掲げてペロポネソス戦争に踏み切った。これに勝利すると専制的にふるまうようになったが、スパルタがテーベに敗れたのち、ほどなく同盟は解体した(前366)。[古山正人]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のペロポネソス同盟の言及

【コリントス】より

…このころのコリントスはギリシアの中でも隆盛を極め,西方ギリシアへの植民活動は拡大され,陶器,青銅製品は地中海各地へ輸出された。 スパルタの支援で倒された僭主政のあとは,穏健な寡頭政体制をとり,ペロポネソス同盟に加入,前6世紀中ごろから前5世紀前半までは他のギリシア諸国,とりわけアテナイとは友好的な関係を保ち,商工業も繁栄を続けた。ペルシア戦争では大部隊を派遣して各戦いに参加する。…

【スパルタ】より

…少し前テゲアを破ったときに,スパルタは従来の併合政策を変更して同盟を結んだ。以後アルカディア諸市には同様の政策を採って,前6世紀後半にペロポネソス同盟の盟主の地位を確立した。他方,前540年代にはアルゴスを破りテュレアティスを確保した。…

※「ペロポネソス同盟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ペロポネソス同盟の関連キーワードアッシリア語クレタ文明ジンデルゾロアスター日本府ビザンチン建築ダブレット鳥獣戯画GrecoRomanラウジッツ文化

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ペロポネソス同盟の関連情報