コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マダイ マダイ Pagrus major

3件 の用語解説(マダイの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マダイ
マダイ
Pagrus major

スズキ目タイ科の海水魚。全長 1mに達する。体は側扁し,腹側はほぼ直線状で,背側が丸く,全体として卵円形に近いが,体高は他のタイ類よりやや低い。上顎前部に2対,下顎に3対の犬歯がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

マダイ

 [Pagrus major].スズキ目タイ科の海産魚.1mになる.高級な食用魚.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

マダイ
まだい / 真鯛
red sea bream
[学]Pagrus major

硬骨魚綱スズキ目タイ科マダイ亜科に属する海水魚。函館(はこだて)以南の日本各地の沿岸や東シナ海、南シナ海に分布する。体は楕円(だえん)形で強く側扁(そくへん)し、体高の高い典型的なタイ形である。両顎(りょうがく)前部には2、3対の犬歯があり、側部には2列のやや大きい臼歯(きゅうし)がある。全長1メートル以上。体は鮮赤色で、腹部は淡紅色。体側に小さい青緑色点が不規則に数列散在する。尾びれ後縁の黒いのがマダイの特徴。日本沿岸や大陸棚の50~200メートルの底層に生息し、多毛類、甲殻類、棘皮(きょくひ)動物、魚類などを好む肉食魚。春、水温が15℃以上になると産卵のため接岸する。これをサクラダイとよび美味である。1尾の雌は30万粒以上産卵する。卵径1.2ミリメートルで、20℃で2日で孵化(ふか)する。一本釣り、延縄(はえなわ)、定置網、底引網、ごち網などで漁獲される。漁獲の40%が東シナ海の底引網でとられる。肉は白くてよくしまり、刺身、吸い物、塩焼き、煮つけなどで賞味されるほか、でんぶなどに加工される。最近マダイの養殖生産量は年々増加し、1978年(昭和53)には1万トンを超えた。近縁種にゴウシュウマダイがあり、尾びれ後縁が同じく黒い。[赤崎正人]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のマダイの言及

【栽培漁業】より

…これらのため日本周辺の200カイリ内の資源を再開発ないしは増大させる必要が生じており,この面からも栽培漁業の推進に対する期待が大きくなっている。 一般に魚介類は1尾の親が産み出す卵・稚子の数はウナギ3000万粒,ブリ500万粒,マダイ50万粒,ヒラメ40万粒,クルマエビ40万粒のようにひじょうに多いが,自然界では産まれて1~2週間で他の魚介類に食害されたり,あるいは適当な餌料にめぐりあえないなどの原因で95%以上が減耗してしまい,生残率はきわめて低く,たくさんの卵・稚子を産み出すのは自然の摂理であるとされてきた。栽培漁業の基本点は,このように減耗の大きい卵・稚子期を,害敵のない好適な環境条件のもとで,食性に合った好適な餌料を十分に与えながら乳飲児から小学生くらいまで哺育してやり,これを適期に適地に他の魚の食害をうけないような保護管理の手段を講じて放流し,その後は海のもっている自然の生産力を利用して十分に成長させ,成魚になるのをまって漁獲しようとする考え方にある。…

【タイ(鯛)】より

…狭義にはマダイを指すが,マダイを含めたスズキ目タイ科Sparidae(英名sea bream)の海産魚を総称することもある。マダイPagrus major(英名porgy)(イラスト)は体長1mに達するものもある大型の海産魚で,赤褐色の体に鮮やかな青色の小点を散りばめた美しい魚である。…

※「マダイ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

マダイの関連キーワードナガヅカ甘鯛疣鯛瘤鯛雀鯛鷹の羽鯛笛鯛アサヒダイゴウシュウマダイ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マダイの関連情報