コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水産試験場 すいさんしけんじょう

4件 の用語解説(水産試験場の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

水産試験場
すいさんしけんじょう

水産業についての各種試験,研究を行なう機関。国立,各都道府県立のもののほかに,民間のものもあり,国立のものは水産研究所という (→水産総合研究センター ) 。一般には各都道府県試験場をさすが,その設立は 1893年の愛知県水産試験所を初めとし,明治年間にはすべての道府県に及んだ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

すいさん‐しけんじょう〔‐シケンヂヤウ〕【水産試験場】

水産生物・海洋・漁具・漁労・水産物製造加工などに関する研究調査を行う機関。各地方自治体に所属する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

すいさんしけんじょう【水産試験場】

固有名詞としては,1929年に設立され,第2次世界大戦後,49年に廃止された国立の農林省水産試験場,あるいは各都道府県に設置されている地方の水産試験場をさす。一般的には水産に関する試験・研究を行う機関の総称で,国立・公立・私立さまざまのものがある。水産という語が使われるようになったのは明治時代になってからであり,組織的に水産に関する調査・研究が行われるようになったのも明治時代になってからである。1877年内務省に水産係が置かれ,81年には農商務省の新設に伴い水産課に変わった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

水産試験場
すいさんしけんじょう

国立水産研究所(2001年より独立行政法人となった)の前身であった農林省水産試験場(1929~49)をさすこともあるが、普通は都道府県の水産試験場をさす。略して「水試」という。
 1894年(明治27)の愛知県水産試験場の設立を初めとして、明治30年代にほとんどの府県に設けられるようになり、2001年(平成13)現在では奈良県以外の全都道府県に、海面ならびに内水面に関する水産試験場(今日ではかならずしも「水産試験場」と呼称しない所もある)が設置されている。資源、海洋、水質保全、漁具漁法、製造加工などの調査研究のほか、漁業者や加工業者に対する新技術の普及や技術改善の指導などにあたっている。都道府県内の対応が中心ではあるが、水産研究所に協力して、資源調査や漁況、海況の調査と予測など、都道府県を越えた広域的な課題にも取り組んでいる。[長谷川彰・廣吉勝治]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

水産試験場の関連キーワード名詞小野固有名詞白土人称代名詞普通名詞名詞句名詞節オルトボタニコロールス・ロイス[会社]

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

水産試験場の関連情報