コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マフラー マフラー muffler

翻訳|muffler

3件 の用語解説(マフラーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マフラー
マフラー
muffler

首,頭,顔,肩などを包む長方形の布の総称。狭義にはこれらのうち防寒用のものをさす。ラクダカシミアウール,絹,毛糸を編んだものなどがある。 19世紀に防寒用のウール製の小型スカーフが現れ,これをマフラーと呼びはじめたが,今日では相当大きなもの,地厚なものも含まれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

マフラー(muffler)

防寒用の細長い襟巻き。 冬》
自動車オートバイなどの排気音を小さくする装置。消音器。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

マフラー【muffler】

毛糸・布などの、細長い襟巻き。 [季] 冬。
原動機の排気口や銃口の先に装着する、音を消す装置。消音器。サイレンサー。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のマフラーの言及

【消音器】より

…このようなとき,外界に放射される騒音を小さくするために管路自身に設ける装置が消音器である。マフラーmuffler,あるいはサイレンサーsilencerとも称されている。消音器はダクトの途中に設けても,それだけが動作するのではなく,管路系全体が出口の放射出力に作用していることになる。…

【襟巻】より

…首巻ともいうが,いわゆる肩掛けとの区別も定かでなく,一般には同義に用いられる。西欧で15世紀に,女性が顔の下部を覆った四角の白布をマフラーと呼んだ。近世になると,マフラーは男子のクラバット(ネクタイ)にもなり,フランス革命期には黒い布であごから首をすっぽりと覆い巻きつけた。…

※「マフラー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

マフラーの関連キーワード毛嚢畜産物妄・孟・望・朦・毛・濛・猛・盲・網・耄・耗・蒙毛茸やろう用畜威毛生毛

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マフラーの関連情報