コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マンホール マンホール manhole

翻訳|manhole

6件 の用語解説(マンホールの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マンホール
マンホール
manhole

地下暗渠,下水管,ボイラ,貯水タンクなどの検査,修理,掃除などのために設けた人の出入口。下水管では通風,管の連絡にも利用され,管径,勾配,方向の変化点,管の起点,交差点,分岐点,会点のほか,長い直線部の中間に設置する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

マンホール(manhole)

地下の下水管や共同溝などに路面から人が出入りできるように設けて、円形の蓋(ふた)をした縦穴。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

マンホール

人孔とも。地下に敷設された下水用,電力・通信ケーブル用等の管路に設けられた作業・点検用の出入口。管路の起点,分岐点などに設けられる。水平断面は円形,正方形,楕円形等で,鋳鉄またはコンクリート製が多い。
→関連項目下水管渠

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

マンホール【manhole】

人孔ともいう。街路の地下に敷設された下水や電力・通信ケーブルなどの管路の途中に設けられる作業・点検用の出入口。点検,清掃時の空気取入口でもあり,作業安全上からも重要である。また下水の場合,管渠を接続調整する場所ともなっており,管渠方向,こう配,管径の変化する個所,段差の生ずる個所,合流点および起点に設置され,直線部でもマンホール間隔が長いときは,一定の基準(下水管渠径のおおむね120倍以下)により中間に設ける。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

マンホール【manhole】

下水道・暗渠あんきよなどで、路面から人が出はいりできるように設けて蓋ふたをした穴。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

マンホール
まんほーる
manhole

地下または床下に設けた管渠(かんきょ)や池槽などの空間へ保守点検や清掃作業の目的で出入りするために設けた出入口(人孔)。道路面にみえるマンホールの鉄蓋(てつがい)は大半は下水管渠、都心部ではさらに電力線や電話線を収める洞道(どうどう)、水道管ほかを収める共同溝などへの出入口である。鉄蓋をとると竪孔(たてあな)道の口があき、垂直梯子(はしご)か足掛け金物で下降しうる。危険なので一般人には鉄蓋をあけにくくしてある。[小林三樹]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マンホールの関連キーワード地下水面地下鉄被圧地下水モイル暗渠下水管自由地下水本管駅チカ海底通信

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マンホールの関連情報