コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マーケティングリサーチ marketing research

デジタル大辞泉の解説

マーケティング‐リサーチ(marketing research)

市場調査

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

マーケティング用語集の解説

マーケティングリサーチ

企業のマーケティング戦略に関連した情報を、調査収集分析すること。
マーケティングリサーチの活動は多岐にわたり、プロモーション活動のための調査や市場シェア、顧客満足度調査など様々な調査が行われる。調査に当たっては、「問題点と調査目的の明確化」→「調査計画の策定と情報収集」→「データの収集と分析」→「結果の検討と報告」のプロセスをとります。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

大辞林 第三版の解説

マーケティングリサーチ【marketing research】

消費者の動向や市場の分析など、企業が製品の開発や販売に関して行う調査。市場調査。マーケット-リサーチ。 MR 。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

マーケティングリサーチの関連キーワードマーケティング・インフォメーション・システムインターネット・マーケティング・リサーチオンライン・マーケティング・リサーチセブンシーズホールディングスアメリカ・マーケティング協会インターネットマーケティングマーケティング・リサーチマーケティング・リサーチマーケット・リサーチマーチャンダイジングウェブマーケティング富士キメラ総研記述的調査マーケットJMRA中国時報販売管理市場分析リサーチ読売IS

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android