マーケティングリサーチ(英語表記)marketing research

マーケティング用語集の解説

マーケティングリサーチ

企業のマーケティング戦略に関連した情報を、調査収集分析すること。
マーケティングリサーチの活動は多岐にわたり、プロモーション活動のための調査や市場シェア、顧客満足度調査など様々な調査が行われる。調査に当たっては、「問題点と調査目的の明確化」→「調査計画の策定と情報収集」→「データの収集と分析」→「結果の検討と報告」のプロセスをとります。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

大辞林 第三版の解説

マーケティングリサーチ【marketing research】

消費者の動向や市場の分析など、企業が製品の開発や販売に関して行う調査。市場調査。マーケット-リサーチ。 MR 。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

今日のキーワード

熱射病

高温多湿下の労働時に外界への熱放散が困難なために発病する疾患をいい、現在では日射病とともに高温障害の一病型とされている。[重田定義][参照項目] | 高温障害...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

マーケティングリサーチの関連情報