マーケティングリサーチ

マーケティング用語集「マーケティングリサーチ」の解説

マーケティングリサーチ

企業のマーケティング戦略に関連した情報を、調査、収集分析すること。
マーケティングリサーチの活動は多岐にわたり、プロモーション活動のための調査や市場シェア、顧客満足度調査など様々な調査が行われる。調査に当たっては、「問題点と調査目的の明確化」→「調査計画の策定と情報収集」→「データの収集と分析」→「結果の検討と報告」のプロセスをとります。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

精選版 日本国語大辞典「マーケティングリサーチ」の解説

マーケティング‐リサーチ

〘名〙 (marketing research) 企業が商品の販売促進製品改良などを目的として行なう市場の科学的調査。消費生産との関係、商品の卸売小売の関係など。その商品販売についてのあらゆる事実の収集・分析。市場調査

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

猛暑日

日最高気温が 35℃以上の日。気象庁では 2007年4月から定義し使用を始めた。おもな都市の平年値(1981~2010)は,稚内 0日,札幌 0日,仙台 1日,新潟 3日,東京 3日,名古屋 12日,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android