マーケティングリサーチ(英語表記)marketing research

マーケティング用語集の解説

マーケティングリサーチ

企業のマーケティング戦略に関連した情報を、調査収集分析すること。
マーケティングリサーチの活動は多岐にわたり、プロモーション活動のための調査や市場シェア、顧客満足度調査など様々な調査が行われる。調査に当たっては、「問題点と調査目的の明確化」→「調査計画の策定と情報収集」→「データの収集と分析」→「結果の検討と報告」のプロセスをとります。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

大辞林 第三版の解説

マーケティングリサーチ【marketing research】

消費者の動向や市場の分析など、企業が製品の開発や販売に関して行う調査。市場調査。マーケット-リサーチ。 MR 。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

マーケティング‐リサーチ

〘名〙 (marketing research) 企業が商品の販売促進・製品の改良などを目的として行なう市場の科学的調査。消費と生産との関係、商品の質や量、卸売と小売の関係など。その商品販売についてのあらゆる事実の収集・分析。市場調査。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

閻魔詣で

陰暦1月16日(初閻魔)と7月16日(大斎日)に閻魔堂に参詣(さんけい)すること。この日は地獄の釜(かま)のふたが開き、罪人が責め苦を免れると伝えられる。閻魔参り。《季 夏》...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

マーケティングリサーチの関連情報