メトトレキサート製剤(読み)メトトレキサートセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「メトトレキサート製剤」の解説

メトトレキサート製剤

製品名
メソトレキセート(ファイザー

 急性白血病慢性リンパ性白血病慢性骨髄性白血病絨毛性じゅうもうせい疾患(絨毛ガン、破壊胞状奇胎ほうじょうきたい胞状奇胎)などの症状の改善に用いられます。


発疹ほっしんなどの過敏症状が現れることがあります。過敏症状が現れたときは服用を止め、すぐ医師に報告してください。


②ショック、アナフィラキシー白血球減少・血小板減少などの骨髄抑制、感染症、劇症肝炎、肝不全、急性腎障害、尿細管壊死、重症ネフロパチー、間質性肺炎、肺線維症、胸水、中毒性表皮壊死えし融解症、皮膚粘膜眼症候群、出血性腸炎、壊死性腸炎、膵炎すいえん脳症(白質脳症を含む)、骨粗鬆症こつそしょうしょうがおこることがあります。このようなときは使用を中止して、すぐに医師に報告してください。


 また、食欲不振、吐き気・嘔吐おうと、下痢、倦怠感けんたいかん、かゆみ、発熱、頭痛、脱毛、色素沈着、色素脱出、せき、呼吸困難、膀胱炎ぼうこうえん耳下腺炎じかせんえん結膜炎など、さまざまな症状が現れることがあります。〔「副作用と対策」参照〕。このような症状が現れたときは、医師に相談してください。


錠剤です。服用するときは医師・薬剤師指示をきちんと守り、かってに中止したり、増量・減量しないでください。


②これまでにこの薬で重い過敏症状をおこしたことのある人は、使用できません。


肝臓腎臓に障害のある人、胸水・腹水などの症状のある人には使用できません。


④ほかの化学療法により骨髄機能が低下している人、感染症にかかっている人、水痘にかかっている人、高齢者などは、重い副作用が現れることがあるので、使用にあたって注意が必要です。


妊婦、現在妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人は使用できないことがあります。


⑥副作用出現早期に発見するため、血液検査、肝機能検査、腎機能検査など、いろいろな検査を頻繁に行う必要があります。医師から指示された検査は、めんどうがらずに必ず受けてください。


 非ステロイド抗炎症剤抗生物質テトラサイクリン系クロラムフェニコール系、抗けいれん剤のフェニトイン製剤バルビツール酸系催眠鎮静剤感染症治療剤スルファメトキサゾール・トリメトプリム製剤などと併用すると、この薬の作用が増強されることがあるので、これらの薬を用いているときは、必ず医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android