ヤマグルマ(英語表記)Trochodendron aralioides Sieb.et Zucc.

改訂新版 世界大百科事典 「ヤマグルマ」の意味・わかりやすい解説

ヤマグルマ
Trochodendron aralioides Sieb.et Zucc.

暖温帯冷温帯山地岩場に生えるヤマグルマ科の常緑高木。庭に植えたり,盆栽にすることもある。また,樹皮をはいで水につけ,よくつきつぶして処理をして鳥黐(とりもち)を作るので,トリモチノキ別名がある。この鳥黐は,かつて相当生産され,各地で使用されていた。

 高さ10m,時に20mに達し,両性花をつける木と雄花をつける木がある。岩上に生育して,根を数mも下の地面まで伸ばすことがある。葉は厚く光沢があり,円形からひし形,時に長楕円形で葉柄は長い。葉が枝先に輪生状につくので,山車和名がついたと言う。花は総状花序につき,花被はなく,おしべは多数でめしべ背面につき,1心皮からなるめしべは多数が輪生配列する。果実は袋果で,一見シキミの果実にそっくりである。種子は細かく多数。本州,四国,九州,沖縄,台湾に分布する。他の植物が生育しにくい岩場などに見られ,台北付近では硫黄泉周辺に純林をなし,本種の多い屋久島では屋久杉に着生することが多い。

 ヤマグルマ科Trochodendraceaeは1属1種の系統的に孤立した科で,スイセイジュ以外に近縁なものはない。ヤマグルマの材にはシキミモドキ,スイセイジュと同じく道管がなく,原始的であり,緻密でかたく,器具用材などに使われる。カツラ,フサザクラ同様,日本では普通に見られるが,被子植物の系統を考える上で大変貴重な植物である。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ヤマグルマ」の意味・わかりやすい解説

ヤマグルマ
やまぐるま / 山車
[学] Trochodendron aralioides Sieb. et Zucc.

ヤマグルマ科(APG分類:ヤマグルマ科)の常緑高木。トリモチノキともいう。幹は直立性で、高さ15メートル以上になる。葉は長い柄があり、枝先にやや輪生状につく。葉身は狭倒卵形または倒卵形で先端はとがり、縁(へり)の上部に鈍鋸歯(どんきょし)があり、革質で光沢がある。6月ころ、枝先に総状花序をつくり、長い柄のある黄緑色花を数個または多数開く。花被片(かひへん)はなく、雄しべは多数。雌しべは5~10枚の心皮が輪状に並ぶ。果実は5~10個の袋果からなり、径約1センチメートル。山地の林内に生え、中部地方以西の本州から沖縄、および中国に分布する。1科2属2種で類縁関係のものがほとんどない珍しい植物である。名は、枝先に葉が車輪状につくことによる。別名は、昔、樹皮からとりもちを製したことによる。

[古澤潔夫 2020年5月19日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「ヤマグルマ」の意味・わかりやすい解説

ヤマグルマ

トリモチノキとも。ヤマグルマ科の常緑高木。本州〜沖縄,東アジアの暖地の山中にはえる。葉は枝先に集まってつき厚く濃緑色で光沢があり,広倒卵形,先端は急にとがる。5〜6月,枝先に球形の総状花序を出し黄緑色の両性花を開く。花被はない。おしべ多数。果実は10〜11月緑褐色に熟す。樹皮から捕虫・捕鳥に用いられたとりもちを作る。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android