コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヨークタウンの戦い ヨークタウンのたたかい Battle of Yorktown

4件 の用語解説(ヨークタウンの戦いの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヨークタウンの戦い
ヨークタウンのたたかい
Battle of Yorktown

アメリカ独立戦争の最後の決定的戦闘。 1781年4月イギリス軍副司令官 C.コーンウォリスは低南部内陸地方から北進を始め,バージニアに向ったが,総勢 5200の独立軍がこれをヨークタウンに追いつめ,さらにフランス艦隊がイギリス艦隊を追払ってヨークタウンを海上から封鎖。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ヨークタウン‐の‐たたかい〔‐たたかひ〕【ヨークタウンの戦い】

アメリカ独立戦争末期の1781年、バージニア州のヨークタウン(Yorktown)で、ワシントンの率いるアメリカ・フランス連合軍が、コーンウォリス率いるイギリス軍に大勝した戦い。この結果、植民地側の勝利が決定的となった。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ヨークタウンのたたかい【ヨークタウンの戦い】

アメリカ独立革命末期、1781年バージニア州のヨークタウン(Yorktown)でワシントンの率いるアメリカ・フランス連合軍がイギリス軍に大勝し、アメリカ植民地側の勝利を決定的にした戦い。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ヨークタウンの戦い
よーくたうんのたたかい

1781年8月30日から10月19日にかけて行われた、アメリカ独立戦争におけるアメリカ側の勝利を決定づけた戦闘。81年春にコーンウォリス指揮下のイギリス軍が南部から北進したが、アメリカ軍によってヨークタウンに追い詰められた。フランス艦隊により艦隊を撃破されて孤立したイギリス軍約8000と、フランス軍の参加を得たワシントン指揮下の約1万6000との間で最後の戦闘が行われ、イギリス軍は降伏した。[島川雅史]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヨークタウンの戦いの関連キーワードアメリカ独立戦争アメリカ独立宣言サラトガの戦いノースアメリカスペイン戦争アメリカン自由か死かサラトガの戦アメリカ独立党独立戦争の詩人

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone