コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リーフレット リーフレット leaflet

翻訳|leaflet

3件 の用語解説(リーフレットの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

リーフレット(leaflet)

宣伝・広告や案内・説明などのための、一枚刷りの印刷物。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

リーフレット【leaflet】

宣伝・案内などのための、一枚刷りにした印刷物。折りたたんで冊子状にしたものもいう。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

図書館情報学用語辞典の解説

リーフレット

印刷した1枚の紙を1回折って,2ページないし4ページの冊子体にした印刷資料.場合によっては,1枚の紙を2回以上折って,観音開き状または蛇腹状にした印刷資料も含めるが,いずれにしてもまったくとじられていない.パンフレットの一種とみなされることが多いが,パンフレットとは区別されることもある.内容,配布方法,蓄積や管理の方法の特徴は,パンフレットと変わらない.ただし,分量がきわめて少ないため,作成目的の一時性がいっそう強いのが通常である.なお,上述の定義とは別に,慣用的に小さくて薄いパンフレットをリーフレットと呼ぶ場合もある.

出典|図書館情報学用語辞典 第4版
©All Rights Reserved, Copyright Nihon Toshokan Joho Gakkai, 2013 編者:日本図書館情報学会用語辞典編集委員会 編
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リーフレットの関連キーワード広告宣伝機能場所媒体案内広告広告塔市報添乗名所案内案内人広告文バーティカル・パブリケーション

リーフレットの関連情報