リーフレット(英語表記)leaflet

翻訳|leaflet

大辞林 第三版の解説

リーフレット【leaflet】

宣伝・案内などのための、一枚刷りにした印刷物。折りたたんで冊子状にしたものもいう。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

図書館情報学用語辞典の解説

リーフレット

印刷した1枚の紙を1回折って,2ページないし4ページの冊子体にした印刷資料.場合によっては,1枚の紙を2回以上折って,観音開き状または蛇腹状にした印刷資料も含めるが,いずれにしてもまったくとじられていない.パンフレットの一種とみなされることが多いが,パンフレットとは区別されることもある.内容,配布方法,蓄積や管理の方法の特徴は,パンフレットと変わらない.ただし,分量がきわめて少ないため,作成目的の一時性がいっそう強いのが通常である.なお,上述の定義とは別に,慣用的に小さくて薄いパンフレットをリーフレットと呼ぶ場合もある.

出典 図書館情報学用語辞典 第4版図書館情報学用語辞典について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

リーフレット

〘名〙 (leaflet) 一枚刷りの簡単な印刷物。宣伝・広告用のちらしや説明書など。折りたたんで冊子の体裁にしたものも多い。
※女工哀史(1925)〈細井和喜蔵〉七「女工に頒布したリーフレットを挙げよう」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

政党要件

公職選挙法などが規定する、政治団体が政党と認められるための条件。国会議員が5人以上所属するか、直近の総選挙、直近とその前の参院選挙のいずれかにおいて、全国で2パーセント以上の得票(選挙区か比例代表かい...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

リーフレットの関連情報