コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中選挙区制 ちゅうせんきょくせい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中選挙区制
ちゅうせんきょくせい

選挙制度。大選挙区制一種であり,欧米には中選挙区制という概念はない。1994年以前の衆議院議員総選挙に採用。大選挙区小選挙区の中間の大きさで,複数の議席の定数(3~5議席)をもつ選挙区制なので,こう呼ばれた。有権者が 1人の候補のみに投票する単記投票制で,得票数の多い順に上位から定数分の候補者が当選する仕組みだった。1925年から 1993年まで,1946年の第22回総選挙を除いて実施された。1994年公職選挙法改正され,総選挙の方法は小選挙区制比例代表制の併用に代わった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

知恵蔵の解説

中選挙区制

1925(大正14)年以来、一時期を除いて93年総選挙まで日本で行われてきた衆議院選挙制度。1つの選挙区から2〜6(標準的には3〜5)人の議員が選出される。中選挙区制をとっている国は世界でも珍しく、これを採用した理由は小選挙区制と大選挙区制の欠点を緩和するためだといわれている。問題点として、(1)同一政党メンバー同士の戦いが生じ、政党間の争点をめぐる選挙戦になりにくい、(2)候補者が政党組織とは別に個人支援組織をつくることなどから選挙に金がかかる、(3)政党内に派閥が発生する原因となる、などが指摘されている。94年の公職選挙法の改正によって96年の総選挙から小選挙区比例代表並立制になった。

(蒲島郁夫 東京大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

大辞林 第三版の解説

ちゅうせんきょくせい【中選挙区制】

各都道府県を数区に分け、一選挙区の議員定数を三~五人程度とする選挙区制。大選挙区制の一種であるが、特に中選挙区制と称される。衆議院議員選挙に採用されてきたが1994年(平成6)の公職選挙法改正により廃止された。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

中選挙区制
ちゅうせんきょくせい

1選挙区の議員定数が原則として3人ないし5人である選挙区制。理論的には、1選挙区の議員定数が1人であるものを小選挙区制、2人以上であるものを大選挙区制というので、中選挙区制は大選挙区制の一種である。日本の衆議院議員選挙区は、1889年(明治22)の大日本帝国憲法の制定に伴い制定された衆議院議員選挙法に基づく小選挙区制に始まったが、1900年改正法で大選挙区制に改められた。1919年(大正8)改正法でふたたび小選挙区制になったが、1925年改正法では中選挙区制が採用された。これは、従前の1人1区を原則とする小選挙区制と、原則として府県を1選挙区とする大選挙区制に対して、原則として府県を数区に分かち、1選挙区の議員定数を3人ないし5人とする日本独特の制度で、一般に中選挙区制とよばれている。その後1945年(昭和20)改正法における都道府県を1選挙区とする大選挙区制の時期を除いて、1947年の法改正以来1994年(平成6)まで、衆議院議員選挙は中選挙区単記投票制であった(1994年より小選挙区比例代表並立制)。なお、1986年(昭和61)の法改正により、例外的に2人区と6人区が存在した。中選挙区制採用の趣旨は、小選挙区制における多数代表制の弊害をなくして少数代表制の要素を取り入れつつ、他方、大選挙区制における小党派分立のおそれや選挙費用の巨額化などの弊害をなくして、それぞれの長所を生かすことにある。中選挙区制の短所は、同一の政党内で複数の候補者が立候補するため同士討ちが生じやすいこと、選挙が政党本位よりも個人本位のものになりやすいことなどの指摘がある。
 1996年(平成8)10月、日本で初めての小選挙区比例代表並立制による総選挙が行われた。自民党は前議席(211議席)を上回る239議席を獲得したが、これはおもに小選挙区での議席獲得によるものであった。選挙結果として投票が議席に反映しない「死票」が多くなり、得票数と議席数の乖離(かいり)が大きくなったこと、かならずしも政党・政策本位の選挙とはならず、候補者中心のサービス競争や利益誘導型選挙運動がいっそう激しくなった面があることなどから、中選挙区制復活を含む選挙制度改革議論がふたたび始まった。[三橋良士明]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の中選挙区制の言及

【選挙管理委員会】より

…選挙に関する事務およびこれに関係する事務を管理する合議制の執行機関で,普通地方公共団体(都道府県および市町村)に設置される(地方自治法181,186条)。それぞれ,選挙権を有する者のなかから都道府県および市町村の議会によって選挙された任期4年の委員4人をもって組織されるが,そのなかの2人が同時に同一の政党その他の政治団体に属する者であってはならない(182条)。比例代表選出の衆議院・参議院議員の選挙については自治省の付属機関である中央選挙管理会が管理にあたるが,小選挙区選出衆議院議員,選挙区選出参議院議員,都道府県の議会議員および知事の選挙については都道府県の選挙管理委員会が,市町村の議会議員および長の選挙については市町村の選挙管理委員会が管理にあたる(公職選挙法5条)。…

【選挙区】より

…たとえば,イギリスの下院議員選挙は650の小選挙区から1名ずつ選出するものであり,アメリカ連邦下院議員選挙は435の小選挙区によって実施される。日本の1993年までの衆議院議員選挙は129の選挙区で定数2~6名を選出しており,理論的には大選挙区制であるが,俗に中選挙区制と呼ばれている。イスラエルの国会議員選挙は,120名を全国からなる一つの大選挙区から選出している。…

※「中選挙区制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

中選挙区制の関連キーワード衆院議員選挙区画定審議会(区割り審)パレスチナ自治評議会選挙政治改革推進重点項目自由民主党(日本)小選挙区比例代表制職業政治の復権一党優位政党制一票の格差訴訟コスタリカ方式選挙制度改革人口比例選挙タイの総選挙自民党派閥地域代表制特例選挙区国会

中選挙区制の関連情報