コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

五色浜 ごしきはま

1件 の用語解説(五色浜の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

五色浜
ごしきはま

兵庫県南部,淡路島の南西にある砂浜海岸南あわじ市慶野松原の北端から洲本市鳥飼の漁港付近までをさす。長さ約 4km。白,赤,黒,青,黄の 5色を主とする色とりどりの小石が特徴。背後の新第三紀の台地に含まれていた蛮岩(花崗岩花崗斑岩ケイ岩粘板岩砂岩など)が海中に崩れ落ち,海水で磨き上げられたのち,浜に打ち寄せられたといわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の五色浜の言及

【五色[町]】より

…中心集落の都志(つし)は港町で,江戸後期の廻船業者高田屋嘉兵衛の出身地である。瀬戸内海国立公園の一部をなす景勝地の五色浜は,玉砂利の産地として,また海水浴場として知られる。【松原 宏】。…

※「五色浜」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

五色浜の関連キーワード淡路由良淡路島地震兵庫県淡路市岩屋兵庫県淡路市草香兵庫県淡路市里兵庫県淡路市佐野兵庫県淡路市多賀兵庫県淡路市南鵜崎兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

五色浜の関連情報