コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人口ピラミッド じんこうピラミッド age-sex pyramid

6件 の用語解説(人口ピラミッドの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

人口ピラミッド
じんこうピラミッド
age-sex pyramid

人口の男女別・年齢別構成を比較する場合に用いられるもので,0歳を基底にし,順次高年齢を上にピラミッドのように積上げたグラフ。このグラフの型により,(1) ピラミッド型 (富士山型) ,(2) 釣鐘型,(3) 壺型,(4) 星型,(5) ひょうたん型などに区分される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

人口ピラミッド【じんこうピラミッド】

人口総数に対する性別・年齢別の構成を示したグラフで,縦軸に年齢,横軸に人口数または総数に占める割合を各年齢階級ごとに図示する。このグラフの型は,過去の出生,死亡の自然増減や移入・移出の社会増減を表し,現在および将来の人口構成の特徴を理解する上で便利である。
→関連項目人口革命人口構造

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

人口ピラミッド

 ある国の人口構成を示す図.縦軸に年齢を横軸に人口をとり,通常男子数を中央から左側に,女子数を右側にとる.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流通用語辞典の解説

人口ピラミッド

年齢別の男女バランスや人口の年齢構成のバランスを示す資料。年齢階層級別の男女別人口を左右に振り分け、年齢の低い順に下から重ねていくと、二等辺三角形状に棒グラフが並ぶ。この形状がピラミッドに似ていることから「人口ピラミッド」と呼ぶ。人口動態が成長期(たとえば発展途上国)にある場合は典型的な「ピラミッド型」になるが、高齢化の進んだ先進国の場合は「つり鐘型」「茶筒型」となる。日本は「つり鐘型」へと急速な変化を示している。今後の販売政策は、「つり鐘型」という人口ピラミッドが示す社会の高齢化傾向を見通したものでなければならない。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

じんこうピラミッド【人口ピラミッド】

国や地域のある時点における年齢階層別人口を上下に、男女を左右に分けて並べた図。その形態によって人口構成を知ることができる。一般に発展途上国などの多産多死型社会ではピラミッド型になるが、先進国などの少産少死型社会では壺つぼ型になる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

人口ピラミッド
じんこうぴらみっど
population pyramid

ある地域のある時点における年齢階層別人口を、低年齢層から高年齢層へとピラミッド状に積み上げてつくった図。年齢別人口分布を示すもので、男女別を左右に分けて描く場合が多い。現在の人口ピラミッドが、正三角形なら将来にわたって年齢別分布は安定しているが、円錐(えんすい)形なら将来人口の減少と分布の老齢化を示すというように、デモグラフィー(人口学)上の分析に用いられる。[一杉哲也]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人口ピラミッドの関連キーワード生産年齢人口暦年齢人口構造オールドオールド人口構成平均年齢実年齢訂正死亡率年齢調整死亡率年齢構造・男女別構造

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人口ピラミッドの関連情報