コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

合計特殊出生率 ごうけいとくしゅしゅっしょうりつ total fertility rate

7件 の用語解説(合計特殊出生率の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

合計特殊出生率
ごうけいとくしゅしゅっしょうりつ
total fertility rate

1人の女性が生涯に何人の子供を産むかを表す数値。 15~49歳の女性の年齢別出生率を合計したもの。合計特殊出生率がおよそ 2.08のとき,人口は増加も減少もしない (人口置換水準) 。日本の合計特殊出生率丙午 (ひのえうま) の 1966年に 1.58を記録,翌 1967年 2.23に戻ったものの 1975年にまた 1.91にまで下がり,以後はゆるやかな低下を続けている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

合計特殊出生率

1人の女性が生涯に生むと見込まれる子どもの数。その年の15歳から49歳までの女性が産んだ子どもの数を元に算出する。人口を維持できる水準は2・07とされ、将来の人口が増えるか減るかをみる指標となる。

(2016-06-06 朝日新聞 朝刊 島根・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ごうけい‐とくしゅしゅっしょうりつ〔ガフケイトクシユシユツシヤウリツ〕【合計特殊出生率】

15歳から49歳の女性の、年齢別出生率を合計した指標。一人の女性が平均して一生の間に何人の子供を産むかを表す。合計出生率TFRtotal fertility rate)。
[補説]平成26年(2014)の日本の合計特殊出生率は1.42。これは、人口の維持に必要な人口置換水準(約2.1)を下回り、少子化が進行していることを表す(数値は国立社会保障人口問題研究所)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

合計特殊出生率【ごうけいとくしゅしゅっせいりつ】

1人の女性が生涯に産む子供の数を示す。合計特殊出生率が2であれば,夫婦2人から子どもが2人ということで,世代の人口がほぼ維持されることになる。日本では,第1次ベビーブーム(1947〜1949年)までは4を超えていたが,その後急速に低下をたどり,1970年代に2.0以下となり,年々最低記録を更新しつづけ,1993年には1.46となり,1998年1.38,そして2004年には1.29となった。
→関連項目出生率純再生産率少子化

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

かんたん不動産用語解説の解説

合計特殊出生率

1人の女性が一生の間に産む子どもの数。ある年次において再生産年齢(通常15~49歳)にある女子の年齢別特殊出生率(ある年齢階級の母の出生児数/ある年齢階級の女子人口)の合計値のこと。合計特殊出生率=[年齢別特殊出生率]15歳から49歳までの合計

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ごうけいとくしゅしゅっしょうりつ【合計特殊出生率】

女性の年齢別の出生率を合計したもの。一人の女性が生涯に産む子供数の平均。合計出生率ともいう。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

合計特殊出生率
ごうけいとくしゅしゅっしょうりつ

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の合計特殊出生率の言及

【人口】より

… 先進諸国の出生率の動向と水準には,かなり著しい差異がみとめられるが,基本的な特徴は歴史上かつてない低水準を達成しているということである。そのような傾向を,より正確に人口の再生産をあらわす合計特殊出生率total fertility rate(1人の女子が生涯に産む平均子ども数),総再生産率gross reproduction rate(1人の女子が生涯に産む平均女児数),純再生産率net reproduction rate(総再生産率から,死亡する女児を差し引いたもの)によって考察してみよう。 女子1人当り(あるいは夫婦当り)の平均出生子ども数をあらわす合計特殊出生率が2である場合は,夫婦2人から子ども2人ということで世代がほぼ維持されることになる。…

※「合計特殊出生率」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

合計特殊出生率の関連キーワード純再生産率小母さん基本再生産数子産む人口再生産率企業子宝率ドイツの少子高齢化県内の少子化少子化問題奈良市のデータ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

合計特殊出生率の関連情報