人性論(読み)じんせいろん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「人性論」の意味・わかりやすい解説

人性論(中国思想)
じんせいろん

中国思想史における人間の本性に関する諸説をさす。性とは生得そのままの人為の加わらない状態をいう。孔子孔丘(こうきゅう))は単に「性は相近し、習は相遠し」(『論語』陽貨篇(へん))というだけでその詳細は不明であるが、下って『中庸(ちゅうよう)』では、「天の命ずる、これを性と謂(い)う」と、初めて性を定義づけている。この性をとらえて孟子(孟軻(もうか))は「性善」を主張し、ついで荀子(じゅんし)は「性悪」を唱えてまっこうから対立し、性説に人々の関心を集めた。この後これを調和折衷する説も多く、性無善無悪説(告子(こくし))、性善悪混合説(揚雄(ようゆう))、性有善悪説(王充(おうじゅう))、性情相応説(荀悦(じゅんえつ))、性善情悪説(李翺(りこう))等が現れ、さらに性を種類分けしようとするものに性三品説(文中子、韓愈(かんゆ))、内容によって分けようとするものに本然気質説(張載(ちょうさい))、性気一元説(程顥(ていこう))、性情一元説(王安石(あんせき))等が主張されるようになり、かくして性は中国哲学の中心問題の一つとなった。いわゆる宋明(そうみん)の性理学がこれである。

[町田三郎]

『森三樹三郎著『上古より漢代に至る性命観の展開』(1971・創文社)』『徐復観著『中国人性論史』(1968・台湾商務印書館)』


人性論(ヒュームの著書)
じんせいろん
Treatise of Human Nature

イギリスの哲学者D・ヒュームの処女作で主著。第1巻の『知性論』、第2巻の『情念論』、第3巻の『道徳論』の全3巻からなる。1734~37年の滞仏中に書かれ、39~40年に刊行された。本書は「輪転機から死産した」という彼自身のことばどおり不評で、彼に匿名の推薦の小冊『摘要』や、後の改作『人間知性探究』を書かせることになった。しかし、1巻での因果律の批判、外界存在や同一性の問題の検討、第2巻での主要情念解明、第3巻での理性と情念や道徳的評価の基準などの探究は、イギリス古典経験論の掉尾(とうび)を飾り、すこぶる重要な見解を含む。後の『人間知性探究』の見解との異同が問題となるが、優れた哲学的古典の一冊である。

[杖下隆英]

『大槻春彦編『人性論』(『世界の名著32 ロック・ヒューム』所収・1980・中央公論社)』『大槻春彦訳『ヒューム人性論』全4冊(岩波文庫)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「人性論」の意味・わかりやすい解説

人性論
じんせいろん
A Treatise of Human Nature

イギリスの哲学者デービッド・ヒュームの最初の著作で主著。 1739~40年著。カントや T.リードに決定的影響を与えた。イギリス経験論を自己破壊にまで追いつめたとされるが,彼の懐疑は理知の万能に対するそれで,真意は理知の限界を明らかにすることにあった。構成は序文,第1編-悟性について,第2編-感情について,第3編-道徳について,となっている。

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世界大百科事典(旧版)内の人性論の言及

【人間本性論】より

…18世紀イギリスを代表する哲学者D.ヒュームの主著。《人性論》とも訳される。1739年に第1編《知性について》と第2編《情緒について》とが,40年に第3編《道徳について》と《付録》とが刊行された。…

※「人性論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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