コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

何時 イツ

デジタル大辞泉の解説

いつ【何時】

[代]不定称の指示代名詞。
時に関して、不定・疑問の意を表す。「何時いかなる時も」「何時来るのだろう」
いつもの時。平常。「何時の年よりも初雪が降るのが早かった」

なん‐じ【何時】

時刻が不明の場合、また、時刻を特定しない場合に用いる語。なんどき。「何時に出発しようか」「何時でもいいから電話をください」

なん‐どき【何時】

《「なにとき」の音変化》いつ。どのとき。「今、何時ですか」「何時病気になるとも限らない」「いつ何時必要になるかもわからない」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

いつ【何時】

( 代 )
不定称の指示代名詞。不定の時を表す。物事の行われたとき、あるいは行われるときがわからなかったり、はっきりしなかったりすることを表す。 「 -できるか」 「今月の-がいいか」 「 -になったら晴れるのか」
いつものとき。普段。 「 -の年よりも雨が少ない」 「 -になく沈んだようす」

なんじ【何時】

時刻が不明のときに用いる語。いくじ。いつのとき。 「授業は-に始まるか」

なんどき【何時】

(多く「いつ何時」の形で)どのような時。どんな折。副詞的にも用いる。いつ。 「いつ-事故に遭うかわからない」
「何時なんじ」の古い言い方。 「いま-だい」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

何時の関連キーワードハンググライディング戯け・白痴・白癡人をつけにする何時が何時までのんべんぐらり何時とはなしに何時の間にか何時もながら何時何時迄も何時となく在す・坐す睚眥の怨み何時かしら何時の間に疎疎しい何時迄も何時ぞやおぽっぽ打忘れる何時何時

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

何時の関連情報