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六家集 ろっかしゅう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

六家集
ろっかしゅう

平安時代後期~鎌倉時代前期に活躍し,『新古今和歌集』の主要歌人とされた6人の家集の総称藤原俊成の『長秋詠藻』,藤原良経の『秋篠月清集』,慈円の『拾玉集』,西行の『山家集』,藤原定家の『拾遺愚草』,藤原家隆の『壬二 (みに) 集』をさす。6人を選んだのは,六歌仙にならってのことであろう。室町時代にはすでにこの呼称が生れていたらしい。連歌作者の肖柏は六家集の秀歌選を編み『六家抄』と名づけた。細川幽斎の書写させた『六家集』が江戸時代初期に板行されて流布したが,必ずしも善本とはいえない。『類題六家集』も出版されており,『三十六人集』 (三十六歌仙家集) とともに,私家集の叢書の代表として広く読まれたことが知られる。

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デジタル大辞泉の解説

りっ‐かしゅう〔リクカシフ〕【六家集】

ろっかしゅう(六家集)

ろっ‐かしゅう〔ロクカシフ〕【六家集】

平安末期から鎌倉初期の代表的な歌人六人の私家集の総称。藤原俊成の「長秋詠藻(ちょうしゅうえいそう)」、西行の「山家(さんか)集」、藤原定家の「拾遺愚草」、藤原良経(ふじわらのよしつね)の「秋篠月清(あきしのげっせい)集」、藤原家隆の「壬二(みに)集」、慈円の「拾玉集」。りっかしゅう。

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とっさの日本語便利帳の解説

六家集

鎌倉初期の代表的歌人の私家集。▽『長秋詠藻』(ちょうしゅうえいそう。藤原俊成)、『秋篠月清集』(あきしのげっせいしゅう。藤原良経)、『拾玉集』(しゅぎょくしゅう。慈円)、『拾遺愚草』(しゅういぐそう。藤原定家)、『壬二集』(みにしゅう。藤原家隆)、『山家集』(さんかしゅう。西行)

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大辞林 第三版の解説

ろっかしゅう【六家集】

新古今時代の六人の歌人の家集の総称。すなわち、藤原俊成の「長秋詠藻」、西行の「山家集」、藤原定家の「拾遺愚草」、藤原良経の「秋篠月清集」、藤原家隆の「壬二みに集」、慈円の「拾玉集」。りっかしゅう。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

六家集
ろっかしゅう

「りっかしゅう」ともいう。『長秋詠草(ちょうしゅうえいそう)』(俊成(しゅんぜい))、『秋篠月清集(あきしのげっせいしゅう)』(良経(よしつね))、『拾玉(しゅうぎょく)集』(慈円)、『山家(さんか)集』(西行(さいぎょう))、『拾遺愚草(しゅういぐそう)』(定家(ていか))、『壬二(みに)集』(家隆(いえたか))と、新古今時代の代表的歌人6人の家集。「六歌仙」『古今和歌六帖(じょう)』などの「六」に倣って6人を選ぶ。室町末期ごろ集成が行われたと考えられ、牡丹花肖柏(ぼたんかしょうはく)による抄出本『六家抄』もある。『類題六家集』『独看(どくかん)和歌集』(後鳥羽(ごとば)院の詠も加わる)の類題集の板行もみられ、また『六家抄注』もあり、後世への影響も大きなものがあった。[後藤重郎]

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世界大百科事典内の六家集の言及

【私家集】より

…また,詞書と和歌と相まって,《伊勢集》《篁(たかむら)物語》のような恋物語的なものや《成尋阿闍梨母集(じようじんあじやりははのしゆう)》のような日記,紀行的なものなどは,物語や日記,紀行文学などへ発展する萌芽を内蔵している。和歌史の展開に応じて,院政期のころから,私家集は文芸本位の傾向が顕著となり,鎌倉時代にかけて,《散木奇歌(さんぼくきか)集》(源俊頼)や六家集と呼ばれる《長秋詠藻》(藤原俊成),《山家(さんか)集》(西行),《拾遺愚草》(藤原定家),《秋篠月清(あきしのげつせい)集》(藤原良経),《拾玉集》(慈円),《壬二(みに)集》(藤原家隆)など,質量ともに優れたものが生まれた。《金槐和歌集》(源実朝),《建礼門院右京大夫集》もまた,当時の特異な家集である。…

【壬二集】より

藤原家隆の他撰歌集。〈六家集〉の一つ。1245年(寛元3)ころに原撰本が成立。…

【六歌仙】より

…しかし《古今集》序に記されたということと藤原定家の称揚により,後世にいろいろの形で影響が見られる。すなわち,三十六歌仙というのも6を2乗した数であり,〈六家集〉――藤原俊成《長秋詠藻》,藤原良経《秋篠月清集》,慈円《拾玉集》,西行《山家集》,藤原定家《拾遺愚草》,藤原家隆《壬二集》の六つの家集を集成したもの――というのも,六歌仙の呼称を変形踏襲したものである。また,黒主を悪人にしたてた謡曲《草紙洗(そうしあらい)》のほか《関寺小町》《卒都婆小町》など,六歌仙に材をとった謡曲は多く,《六歌仙容彩(すがたのいろどり)》など歌舞伎にも,六歌仙に材をとった作が多い。…

※「六家集」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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