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私家集 しかしゅう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

私家集
しかしゅう

歌集の分類名の一つ。個人の和歌を集めたもので,近世以前の歌人のものについてのみいう。古くは家集 (いえのしゅう) ,また単に集 (しゅう) と呼ばれ,家集 (かしゅう) ともいう。歌人個人の背後に,家門に対する意識をおいた呼称。

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デジタル大辞泉の解説

しか‐しゅう〔‐シフ〕【私家集】

勅撰集私撰集に対して、個人の歌集。主に近世以前のものをいう。「山家集」「金槐(きんかい)集」など。家集。家の集。

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百科事典マイペディアの解説

私家集【しかしゅう】

家(いえ)の集,家集(かしゅう)あるいは単に集ともいった。勅撰集など,多くの歌人の作を総合的に集めたものに対し,一個人の作品を集めたものをいう。平安時代以後おびただしく作られ,有名なものだけでも,三十六歌仙の各家集や,西行の《山家集》,源実朝の《金槐和歌集》,藤原定家の《拾遺愚草》など,枚挙にいとまがない。

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世界大百科事典 第2版の解説

しかしゅう【私家集】

一個人の和歌集を統括的に取り扱う意識から生まれた呼称。ふつう近世以前の歌集についてのみいう。古くは家の集(いえのしゆう),家集(かしゆう)といい,また,集(しゆう)とも呼ばれ,勅撰・私撰和歌集のような多人数の歌を集めたものと区別される。現存する私家集は近世期まで加えれば膨大な数に上る。これが,自撰,他撰により,さまざまな階層の人々の多種多様な編纂動機,形態,内容をもっていることが,勅・私撰集などの規範性と相違する,私家集の大きな特徴といえる。

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大辞林 第三版の解説

しかしゅう【私家集】

個人の歌集。主に江戸時代以前のものをいう。自撰・他撰ともにあり、形態も部類・編年・雑纂とさまざま。家の集。家集。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

私家集
しかしゅう

近代の術語であるが、近世以前の個人の歌集をいう。古く家集(いえのしゅう)または集(しゅう)とよばれ、撰集(せんじゅう)のような多人数による歌集の打聞(うちぎき)と区別される。家集とは、記録日記を家日記(いえにっき)、家乗(かじょう)と称したのと同じく、「家」の意識から出たものである。『万葉集』の左注に『柿本朝臣人麻呂歌集(かきのもとのあそみひとまろかしゅう)』『笠朝臣金村歌集(かさのあそみかなむらかしゅう)』などの記載があり、個人の歌集は『万葉集』編集以前に存在していた。これは中国六朝(りくちょう)時代の詩集の「別集」(個人の詩文集)に倣って編集されたものと思われる。「家集」の呼称は、『田氏家集(でんしかしゅう)』『菅家集(かんけのしゅう)』など9世紀の漢詩文の集に始まった。歌集としても、9世紀末ごろから、勅命によって自歌を集成(『大江千里集(おおえのちさとしゅう)』など)、子孫に伝えるため自撰(『紀貫之集(きのつらゆきしゅう)』自撰本など)、あるいは家族が故人の歌風を継承するため他撰(『頼基朝臣集(よりもとあそんしゅう)』など)、または権門(けんもん)・後宮(こうきゅう)の社交記録として編集(『御堂関白集(みどうかんぱくしゅう)』『大斎院御集(だいさいいんごしゅう)』など)したりした。このように自他撰の別はあるが、その始めは個人の背後に家風を強く意識したので、「家集」といわれた。
 10世紀末ごろからの和歌の社会的な広まりとともに、著名歌人の集が詠歌の手本として他撰され、また創作的欲求に基づく多くの自撰家集も成立した。院政期(11世紀後半)に始まる和歌への文芸的自覚は、いわゆる三十六歌仙の家集を集めた『三十六人家集』などを編成させ、また『散木奇歌集(さんぼくきかしゅう)』(源俊頼(としより))のような公開を意図した生涯の秀歌撰を自撰させた。鎌倉時代に入り『長秋詠藻(ちょうしゅうえいそう)』(藤原俊成(しゅんぜい))、『山家集(さんかしゅう)』(西行)、『拾遺愚草(しゅういぐそう)』(藤原定家(ていか))、『秋篠(あきしの)月清集(げっせいしゅう)』(藤原良経(よしつね))、『壬二集(みにしゅう)』(藤原家隆(いえたか))、『拾玉集(しゅうぎょくしゅう)』(慈円)などの大家集が編集され、後世「六家集」と称された。以後、近世公家(くげ)社会までこの意識は受け継がれ、自らあるいは家人の手により編集された。
 家集は本来的に私的な編纂(へんさん)物であるため、直接の目的、形態はさまざまであり、整然と部類されたもの、雑纂あるいは編年形態をとるもの、日記的なもの、定数歌を集成したものなど、その体裁はまちまちである。[橋本不美男]

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